忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/04/26 (Fri) 16:24:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.563
2013/12/06 (Fri) 20:22:25

夕方何気なく空を見上げると。


三日月と・・・その下に見えるのは・・・たぶん金星。
肉眼で見るととってもキレイなのに、ちっちゃい写真だとイマイチね。汗

というわけで、ズームイン。

1つのフレームに入る距離ってなかなかないよね、と思いつつ。

満月のときは「わぁー!!」って写真撮るけど、
そういえば三日月ってあんまり撮ったことないような。

よーーーく見ると。まん丸の影が見える。

宵の明星・金星 ここが見どころによると、今日(12/6)は
「最大光度の頃、月と接近」らしいのでした。
知らずにBINGO!
なんだかうれしい(*≧∀≦*)
PR
No.552
2013/10/14 (Mon) 21:04:53

最近のワタシ。
一番感じるのは「食欲」ですけども。
さっそく体重増えてました。
これから後が恐ろしい。。。


実家の母から届いた栗おこわ。
美味しすぎておかわりしてしまった。


自分で作ったチーズケーキ。
10/10の長女ハッピーバースデイケーキだったりして。
地味だ~(^^;

外に出て、ふと足元を見ると。

秋だねぇ。


気づけば日差しも優しくなってる。

この連休は秋晴れのいい天気でした。

フランスで買ってきた電球型のガラスのオブジェに夕日を閉じ込めてみる。


天気は良かったけど、空は霞んでた。

そんなこんなで、パリの旅日記が終わってからすっかり更新が滞ってますが。汗
相変わらず飲んでます。
そろそろビールからワインにシフトする時期かな。。。
No.546
2013/09/19 (Thu) 21:58:43


今日は旧暦の8月15日。今夜の月は「中秋の名月」。
中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。
一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、
来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続きます。
次に満月と重なるのは、8年後。東京オリンピック開催予定の年の、さらに1年後です。
-----------tenki.jpより------------

満月って明るいのです。
普通に撮ると、真っ白いただの丸になっちゃう。

絞り5.6、ISO100、シャッタースピード1/400
果たしてこの数値が正しいのかわからんけど、ウサギさんは写せた。

お月見といえば、団子!と張り切って団子を買いに行ったのに、
かりんとう饅頭買ってきたワタシ(^^;

近所のお店のこのかりんとう饅頭、超お気に入りです。
最後の1個とくれば、買うしかないでしょ!!

そして、満月みたいな桃も到着。

注文したの、すっかり忘れてた(^^;

黄金桃/おうごんとう
詳細な来歴は不明。
果実は円形で、玉揃いは良く、名前の通り黄金色をした生食用の黄桃。
肉質はやや硬く、繊維もやや粗め。酸味は少なく甘味は多いが、
年によっては渋味が発生することもある。 やや硬めのものは少し追熟し、
果肉が軟らかくなった頃が食べ頃のしるし。
よく缶詰になっている黄桃と思われるようですが、缶詰用はコレとは別の品種です。
白桃とはまたひと味違った独特の風味が、密かに?人気を呼んでいますよー!
9月上~中旬頃に楽しめる桃です。
-----------越智桃園「桃天国」より------------

なんだかんだで、食欲の秋。笑
No.531
2013/07/12 (Fri) 22:14:21

明けた途端、連日の猛暑日。エアコンフル稼働。
夏はまだ始まったばかりなのに、先が思いやられる(>_<)

空が美しいのだけが救い。





No.530
2013/07/07 (Sun) 19:38:11


関東地方は梅雨明け宣言らしいけど、北部九州はまだ~!?
でも、今日は「梅雨明けか!?」みたいなお天気。


夕焼け空にひこうき雲。

ひこうき雲といえば、次回宮崎駿監督作品「風立ちぬ」の主題歌は
荒井由実「ひこうき雲」だそうで。
荒井由実時代はリアル世代じゃないけれど、でもなんだか歌にはキュンとくる世代。笑

ひこうき雲から、向きをずらすと、こんな雲。

お母さんの膝の上に子どもが乗ってる。
ように、見えるのはワタシだけ!?

数分後には。

子どもが大きくなってるー!!笑

暑い夏には、お花の持ちが悪いけど、でもやっぱりテーブルに花がないと寂しい。
とゆーわけで、花友さんで調達。

ぐおぉーーー!自分で言うのも何だけど、涼しげ~~(*^^*)

末っ子の部屋には。

THE☆夏な、ヒマワリ。
No.526
2013/06/19 (Wed) 23:24:23


降りそうで降らない・・・梅雨の空。撮ってみたくなり。

朝。南の空。


夕方。北西の空。


同じく夕方。北東。

雲が低く垂れこめてる。まさにそんな感じ。
晴れの日の空はもちろんイイけれど、こんな空(雲)も案外絵になる。


でも。

やっぱり「晴れ」もいいね!
No.490
2013/02/11 (Mon) 21:59:16


三連休はあっという間に終了。
最終日はもれなく末っ子の友チョコ作りのお手伝い。
上の二人が小学生の頃は友チョコなんてなかったと思うけどなぁ。

夕方、外を見ると・・・


まさに今、山の向こうに沈んでいく太陽が。

昼間はなかなか太陽の動きを感じることはないけれど
夕日はみるみるうちに沈んでいく。


毎回「ちょっと待ってー!!」と言いたくなってしまうワタシ。
No.471
2012/11/30 (Fri) 23:03:25


日が暮れるのが早くなった代わりに、日が昇るのが遅くなり。
朝暗いうちに起きるのはツライが、その後キレイな日の出を拝めると
一気にテンション↑
s-IMG_3170.jpg
6:30 もうすぐおひさま昇るかな~

s-IMG_3174.jpg
7:00 もうちょい!?

s-IMG_3176.jpg
7:10 おはよう~(^O^)

てな具合です。



No.447
2012/09/20 (Thu) 22:17:29


空って、毎日見てもホント飽きない。
今日も美しかった。
s-IMG_1972.jpg

ズームイン
s-IMG_1970.jpg


話は変わって。
ここ数年、腕時計を全然使ってなかったら。
電池が切れ、ベルトが切れ。
ネットでベルトを買って自分で交換してみた。
簡単!!!
FxCam_1348139264970.jpg
右側のMUJIの時計
ベルトを替えたらちょっと高級っぽい!?
また活躍させなくちゃ~

左の時計は未だ電池切れのまま・・・
さすがに電池は自分で交換は無理だよね^^;
No.441
2012/09/05 (Wed) 21:18:07


韓国ネタはちょいと置いといて。

夕飯食べてたら、息子が外を指差す。
二人で撮影対決~!
デジイチがスマホに負けるわけにはいかん!!

s-IMG_1738.jpg

それにしても。
昨晩の雷雨はすごかった。
ピカッ! ドーン!! バリバリ・・・
職場でもみんな言ってたのに。
うちの娘たち・・・
「全然知らん!」
らしい。
ある意味うらやましい。。。

s-IMG_1705.jpg
釜山のとある店。
看板ワンコがかわいかった☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]