忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2017/10/22 (Sun) 00:44:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.694
2015/05/09 (Sat) 14:16:13

最近、まとめ記事が多くてカテゴリ分けに悩んでるあかねです。
さてさて。いまさらですがGWを振り返って。


5/2。予告通り有田陶器市(わが家から西方面)に行ってきました。
まともに行ったの初めてかも。
本当に端から端まで見て回りました。
早速戦利品を紹介。

まず買ったのはこのお花模様のレトロなお皿。
白っぽい方の2枚。(茶色いのは以前有田の雑貨屋さんで買ったもの)
なんと1枚100円!!
お値段といい、レトロなデザインといい、大きさといい
もうコレを買わない選択肢はどうやってもない!!!


ちょうど探してた大きめの平皿。シンプルでイイ感じ。
1枚200円。

100円200円のお皿買った後は500円でも高く感じてしまう(^^;

しかし、この鹿児島睦さん風のボタニカル柄(というのだろうか)と
四角いカタチが気に入り、1枚1,700円を値切って1,600円にしてもらい2枚購入。
ホントは2枚で3,000円にして、って言ったんだけど新作だから無理と言われ。

と、家に帰って気づけば、大きめの皿しか買ってなかったワタシ(^^;

そして、夕方から今度は鳥栖ベアスタ(わが家から東)へ。
久しぶりのサッカー観戦。
この日はユニフォームがもらえるとかで満席。
すでにお疲れなワタシは、ビール飲んでいい気分で眠くなる・・・

そして、正直試合よりも真正面に見えるお月様が気になってしょうがないのだった(≧▽≦)


5/3。「たねまき」へ。

すっかりあったかくなってグリーン熱急上昇中につき、
カワイイお花を連れ帰る。
このお花とそっくりなブローチもゲット。

5/4。福岡天神へ。
ファッションに興味津々なJC(女子中学生)末っ子のリクエストで。
しかし気づけば、娘よりもワタシのほうがアレコレ買っていた(^^;

アジの開き・・・のブローチ!!! iPhoneと大きさ比べてね♪
もうひとめぼれ(≧▽≦)

そして帰り道。

足が生えた雲発見!

夜は満月。


5/5。こどもの日。

森みたいなお庭が素敵な友人宅で恒例バーベキュー。
子ども達がホントに小さい頃から家族ぐるみのお付き合い4家族。
大学とかで家を出てる息子たちもこの日のためにみんな帰省。
食べて飲んで笑って楽しい時間♪

5/6。GW最終日。
バーベキューのためだけに帰ってきたうちの息子も、またアパートに帰っていった。
一緒に家を出て買い物して帰ってきたら、テーブルの上に・・・!!!

なんと息子からのサプライズ誕プレ。
ワタシがいつも湯呑みでワインを飲んでるのを知ってる息子。
「たまにはグラスでどーぞ。ただしワインは自分で買ってね」って。
グラスも持ってるんだけどね。湯呑みが扱いやすいのだよね(^^;
いやいや。飲みます飲みます!!グラスで(≧▽≦)
というわけで、毎日飲み過ぎな母です。笑

さて。
実は4月末で仕事辞めました。
しばらくのんびりしようと思います。のんびりに飽きた頃にまた仕事始めよう。
そんなわけで、ブログの更新頻度上がるかも!?!?
しかし、家事の手抜きの言い訳ができなくなったなぁ・・・・・・


PR
No.666
2014/11/27 (Thu) 09:32:54

今朝は久々お天気よし。
ちょうど仕事は休みを取ってた。
てことで、撮影。

陶仙房さんにて

朝陽の差し込みが美しかったので、合わせて撮ってみたけれど
・・・ピントがどこに合ってるかわからん(^^;


この縁のエレガントなラインが気に入りましてん。
ワタシのイメージじゃないのはよーくわかってるけども。

コレは「らしい!」でしょ~

有田焼卸団地の中のお店で買った、輸入モノ?のガラス皿

前にどこかのお店でこの器を見て、欲しい!と執念で覚えてたのだ。
そしたらなんとなんと偶然発見!!しかも500円!
そりゃー買うしかないでしょ。


これもガラスなんだけど、わかりにくいね(^^;
これは300円也。
こういうのが、ほんとーに嬉しいのである。
赤と緑、合わせればクリスマスカラー!!

そしてそして。カワイイモノ編。

同じく卸団地の中にあるKIHARAにいるお友達あっちゃんからの頂き物♡
干支の小皿。
来年の干支の羊、可愛すぎでしょ(≧▽≦)
あっちゃん、ほんとーにありがとう!!!
ココのショップ、可愛い器や雑貨がいっぱいで、またゆっくり見に行きたい。

有田サンタはマグネット。
冷蔵庫のマグネットコレクションが増えました(^o^)

さて。これから楽しいイベントに行ってきまーす♪
No.642
2014/08/30 (Sat) 22:35:16

自分のための覚書シリーズ。

こないだコストコで買ったモノ。

息子用、定番ポテチ(907g)とHARIBO(980g)(゚Д゚;)
ちなみにポテチは2袋購入で、
1つは娘がお友達んちにお泊りに行くときに持って行った(゚Д゚;)


お初のコーヒー(1.36kg)
今までずっとグリーンのMJB缶を買ってたけど
今回違うのを買ってみた~


これまた、今までは「トーキングレイン」を買ってたけど
こっちがちょっとだけ安かったので。


そして、今回本当に初めて買ってみたクルトン(908g)
パッケージもデカいけど、中身も想像以上にデカかった(゚Д゚;)
普通クルトンって1センチ角もないぐらいだと思うけど。
これは、すべて2センチ角ぐらいのサイズ・・・
デカすぎるよ。
でもがんばって食べるよ(^^;

子ども達が試食して「美味しかった~買って!」というので
プリマハムのウィンナー コストコ仕様(700g)

わが家の定番品も購入。
バタークロワッサン、チョコクロワッサンに、ヌテラ
桜たまご(20個入り)、マンハッタン(コストコ仕様10個入り)
とか・・・食べ物ばっかりやんかー!
と書いて気づく(^^;

唯一の⁈食べ物じゃないモノ。

サボネリーリネンウォーター(1リットル)
完全にパケ買い。笑

わが家ではずーっとコストコのルイボスティーを愛飲していたんだけど
最近行っても置いてない。
ネット情報によると、どうも種類が変わってるみたい!?
どうりで、パッケージで探しても見つからないはずだわ。
次は、こっちを探してみよう。

あ、それと次行くときは、ペーパータオルも買わねば。

余談。
雨続きの毎日からやっと解放された今晩は三日月と花火がキレイでした(*^^*)





No.512
2013/05/03 (Fri) 21:16:09

夫・・・運転手。
末っ子・・・付き添い。
楽しんだのは、ワタシだけみたいですが。汗

陶器市にもものすごーく後ろ髪引かれつつ・・・今年は断念。
でも結局まず行ったのは器の店。フランジパニ



店内の器ももちろん素敵だけど、お花もステキ~!!
写真撮ってもいいですか~?って撮らせていただいたら
素敵な理由がわかりました。
博多の素敵な花屋さん月麦(つむぎ)のお花!!


小さいお皿を1枚購入。最近、小皿&豆皿収集中なの。

陶器市と違って、のんびり出発したので、この時点でもうお昼近く。
てことで、西新へ。
Bean's Cafeに行きたくて。行ってみた。
ら。大盛況の超満員。待ってる人もいっぱい。
・・・・・・夫と娘の表情を読み取り・・・「ハイ。あきらめましょうね。汗」
いつかリベンジするぞー!!

てことで、すぐ近くの懐かしのお店StrawberryFieldsへ。
20年前・・・よくパフェ食べに来てたなぁ。今日はパフェは我慢。


かわいいパン屋さん発見!

ロヂウラベーカリー

それからそれから。ちょっと歩きます。と

着いたのは、STANDARD MANUAL

そしてココで買ったのはコレ!

「何に使うの?何を入れるの??」夫と娘の視線の冷たいこと。汗
でもほら、こうやって今日買ったいろんなモノがまとめられたでしょ~♪♪

まだまだ旅?は続く。

PLASE STOREはオシャレな文房具屋さん。
蛍光ピンクの色鉛筆買った~(*^^*)

さぁ、いよいよ終盤に差し掛かりました。
私の中では本日一番楽しみにしてたお店。

cache-cache
お店のインテリアがもうドツボ!!!(๑≧౪≦)


子供服もーめちゃくちゃ可愛い。
残念ながらうちのお嬢さんの趣味とはちょっと違ったみたい。
もっと小さかったら無理やり着せるのにー。

でも☆好きな娘の目にとまった雑貨。

部屋はますます☆だらけ。汗

さーいよいよママのお楽しみツアーも最後です。
南区COLET

迫力の鹿さん。ちょっと気になるけど、さすがにコレを家に飾る勇気はない・・・
で、その下の花付き花瓶がビンゴ!

花がなくても、花がある!?笑

帰り道の空。


パパ。運転お疲れ様。ありがとう。
でもさ、どこのお店でも中に入らず、外で待っててくれるとさ・・・
気になって、ゆっくり見れないのさ。
おかげで、こんだけお店回ったのにめっちゃ早く帰って来れました。汗

あ、決して文句言ってるわけではありませんから!
また運転手よろしく(。・ ω<)ゞ





No.470
2012/11/24 (Sat) 22:58:23

s-IMG_3096.jpg
だいぶ葉っぱが散ってたけど、それでもキレイな紅葉。
アリタマルシェ会場の陶山神社。

会場に着くなり、即決一目惚れで購入の器。

s-IMG_3117.jpg
かわいい。
あまりに即決で脇目もふらず買いすぎて、どこのどなたの作品か聞くのも忘れ。汗

そして、テンプルトレイマーケットにも行ってみる。
大銀杏がそれはそれは美しい会場。
s-IMG_3102.jpg


その後、黒髪山陶芸作家村秋の窯びらきへ。

どこの窯でも、自然に素敵に花や枝が器に生けてあって、しばし見とれる。
s-IMG_3111.jpg
枯葉の枝も絵になってる。
ここでも大きめの器をゲット。

s-IMG_3108.jpg

s-IMG_3110.jpg

もうお気づきでしょう。
新しいPCになってから、縦向き写真がアップできない!
ちゃんと縦向きに保存してアップロードしてるのに、最後に見ると横向き。
なんでーーー!?

上の大銀杏も、下の黄色いじゅうたんもホントは縦なのよ。
s-IMG_3097.jpg

器はしばらく買うまい!と決めたはずだったのに、早々に挫折。
やっぱり素敵な器は買わずにいられない~
No.460
2012/10/12 (Fri) 18:01:03


ギャラリーシルクロで開催中の「ぐいのみ・豆皿展」に行ってきました。

陶芸を生業とする方から、画家・書家など、いろんな方の作品がたくさん。
しかーし、そこでワタシが買ったのは、ぐいのみでも豆皿でもなく。

s-IMG_2262.jpg
タイトルでピンときたでしょう。。。

s-IMG_2252.jpg

そう。ワタシが買ったのは手裏剣。
焼き物です。一片だけ欠けててその先にピンがついてます。
壁にピンを刺すと、手裏剣が刺さってるように見える、というわけ。

おもしろーーーい♪

「皿屋」の川本太郎さんの作品
川本さんの器、大好き。

わが家で愛用中のどんぶり。
s-IMG_2257.jpg
大きいのに軽い!!
こんな真面目な!?作品から、手裏剣まで作っちゃう、川本さん。
ますますファンになりました。

※ コメント、承認制にしました。よろしくお願いします。
No.453
2012/09/30 (Sun) 22:13:32


息子の長い長い夏休みが終わり。
今日、寮まで荷物とともに送っていきました。

地元の友達と夏休みの期間がずれていて
9月は遊んでくれる人もいなくて退屈だったらしく
「夏休みいらねー!」と言ってたのが、最後は
「学校行きたくねー!!」と真逆の叫びに。
小学生の時からちっとも成長なしで、最後は宿題の読書感想文の追い込み(^_^;)

母は、昼ごはんの世話がなくなってスッキリ。
部屋もスッキリ。
・・・・・・でもやっぱり、さびしーーー!(>_<)

息子を送ったついでに、ただでは帰りません。
勝手に計画を立てて、運転手夫を誘導。

s-IMG00583.jpg
小代焼「ふもと窯」

春に行った湯布院の雑貨屋さんで買った器が、ここの井上尚之さんのモノで
とっても良かったので、買い足したくて。

が、さすが人気の器はあちこちで作品展があるらしく、
「昨日たくさん送ったのよね~」と、お店番のお母様。

s-IMG_2148.jpg
左のハガキ。
福岡の「工藝風向」にて10/2~14まで井上尚之展

その後、右のハガキ。
吉祥寺の「器と道具つみ草」にて10/10~20まで井上尚之のスリップウェア展

すごい大人気!!
窯元に行けばいっぱいあるはず、というのは間違いだった。。。
福岡と東京の方、ワタシの分までぜひ作品展に行ってみてください。

買う気まんまんで行ったワタシが買ったのは結局1個だけ(^_^;)
s-IMG_2141.jpg
手前が今日買った器。
奥のは、春に湯布院の雑貨屋さんで買った器。

s-IMG_2143.jpg
お茶椀より一回り大きい感じ。使いやすいサイズ!(^^)!
No.435
2012/08/15 (Wed) 21:39:52


最近買った小さいモノたち。

s-IMG_1541.jpg
「A」を見るとついつい買いたくなっちゃう。
かわいいペンダント。天神VIOROのMichal Negrinにて。
最近、可愛いモノが気になる~~~。

s-IMG_1552.jpg
アンティークのボタンとキーカバー。
最近グリーンが気になる。
そういえば、グリーンのワンピとTシャツも買った。

s-IMG00510.jpg
ボタンのお店は、フランスANTIQUEショップ BrocanteCadeau
このロケーションが素敵過ぎ~~~(≧o≦)

お盆はなんだかんだで10連休!!
まだまだ休みは続く~♪
来週社会復帰できるかちょっと心配^^;

s-IMG00489.jpg
No.411
2012/06/09 (Sat) 22:18:59


s-IMG_1198.jpg
あじさい。やっぱり、いいね。

かな~り前に、勢いでポチっと予約購入してたモノが・・・
忘れた頃に届きました。
s-IMG_1196.jpg
ちょっと、モロッコ風・・・な感じもする、ちっちゃなスツール。
毎度おなじみ、家族みんなに「また買ったの( ̄д ̄)」的な顔であきれられ。
一人ウキウキな母。四面楚歌。

「○○風」って一目でわかるインテリアはイヤ。
古くて渋くてシャビーな感じもいいけれど、ちょっとモダンでポップで・・・そしてカラフル♪
なんでもありの「あかね風」インテリアが好き。←自画自賛^^;

先月末、湯布院の雑貨屋さんで買った器。
s-IMG_1127.jpg
手前の渋い飴色の器は、井上尚之さん(小代焼)作。
軽くて程よい大きさでとっても使いやすい。
1つしか買わなかったけど、もっとほしいなぁ。
No.408
2012/05/30 (Wed) 22:15:31


あれー!?
昨日、どうやってもヨコ→タテにならなかった写真がー!
タテ向きになってる。
なぜー???
修正記事の意味がなくなった。けど、あの写真好きだから
そのまま残しておきま~す(*^_^*)

さてさて、旅の思い出最終回は、行ったとこの紹介。
われながら、1泊2日の旅で引っ張りすぎ~^^;

s-IMG_1023.jpg
湯布院の「Creeks

雑貨がツボなモノばかり~
かなり好きです。ココ。
s-IMG_1024.jpg

そして。
歩いて迷って、お店に電話して、やっと辿り着いた。
s-IMG_1032.jpg
雑木林がいい感じな「アトリエとき
木の器やスプーンなど・・・いろいろありました。

そしてそのすぐお向かいさんには。
s-IMG_1034.jpg
パン屋さん「グランマ

行ったのは午後3時頃・・・だったと思うけど、残り3個!!
お隣の別棟では年に2回開催されるらしい陶芸教室が大賑わい。
ワタシも参加したかった・・・

さて、一夜明けて翌日。
昨日は曇りだったけど、今日は雲ひとつない晴天♪
今日は南阿蘇方面へ行きます。

やまなみハイウェイを南阿蘇に向かって走ってると、
左手にあるトウモロコシのお店「阿蘇の森」
s-IMG_1040.jpg

カメラのWB間違えて、全部真っ白にとんでたのを、暗く加工したら変な色になっちゃった(-_-;)

写真の色は変だけど、ここのお店はもう絶対おススメ!!
子どもたちが「牛乳飲みたい」と言うので、「牛乳3杯ください」
男前なお兄さんが「屋根の上でどうぞ~」と、パラソルまで貸してくれました。
このハシゴのような階段を昇ると気持ち良いこと。
高所恐怖症なうちの夫は最初嫌がってたけど、気持ちいいからおいでよ!と
しつこく言うと、めちゃめちゃへっぴり腰で昇ってきた。笑

牛乳とマンゴーで休憩タイムのあと、向かったのは。
s-IMG_1054.jpg
巨大な手のオブジェがお出迎えしてくれる「阿蘇フォークスクール
廃校になった小学校を利用して、いろんな体験ができるところ。
でも、普通の週末は人もまばらで、工芸体験もできなかった。残念。
夏休みとかだといいのかな。

とはいえ。
s-IMG_1055.jpg
クラフトショップあり。

s-IMG_1056.jpg
カフェもあり。・・・食べれなかったけど。

s-IMG_1059.jpg
絵本いっぱいの部屋あり。(昨日紹介した巨大絵本はココにあったもの)
木のオモチャで遊べる部屋あり。(写真ないけど)

絵本を見にだけでも行く価値ありだと思う。

s-IMG_1065.jpg
黄色い手は、この写真の左側にありまーす!笑

ランチは「フレール」で。

末っ子が頼んだ赤牛のシチュー。
s-IMG_1071.jpg
ちょっと味見したら、お肉がとろけて美味しかった~~~!!
単品で¥2,100は小学生のランチには贅沢すぎでしょ~よ。
母の「休日ランチセット(食後のコーヒー付き¥1,380)」の肉よりも断然うまかった!!!

妹家族との旅行は年に1回の定番だけど、今回は初めて行った場所が多くて新鮮だった。
来年はもっといろいろ調べてから行こう。
| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]