忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/04/27 (Sat) 11:22:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.614
2014/06/17 (Tue) 16:18:08

わが家、寄りで写真撮るところがないー!と
以前から言ってましたが。
たまに買った「みんなに見せたい!」雑貨を撮るときに
うまく撮れなくて。
というのが実はちょっぴり悩みだったり。
そんな悩みを解消するべく、フォトスタイリング体験レッスンに参加。
なんと福岡から先生が出張で佐賀に来て下さると!
参加しないという選択肢はない!!

少しの座学の後、いざ実践編。
まず、1枚目。

ん~~~・・・
何をどう見せたいのか自分でもわからん。

と、先生にいろいろアドバイスいただき。

やはりココは、可愛いパスタを引き立たせるべきでしょう。

お次はコレ。

手前のピンクッションが可愛い~と思っているのに
なぜかピントは後ろのラベンダーにジャストミート。
自分でも???


可愛いモノには思い切り寄りましょう。
あとはすべて背景に。


小さいピアスは難しい。
数撃ちゃ当たる方式で(^^;
下地は大事と習いましたが、こういう小さいモノの場合、実感。


背景も大事。


グリーンの背景のほうが断然花が映える。

というわけで、それらを踏まえて、わが家で復習。
可愛い雑貨~って探したら・・・ない!
一度切り取って食べた豆苗の二毛作が期待以上に上出来で。
愛着わきすぎて食べられない。
ので記念撮影。笑


1本だけ乱れているところにピントを合わせてみました(*^^)v
背景をも少しどうにかしたいけれど~窓との兼ね合いが。。。

カメラってホント楽しい♪
PR
No.585
2014/03/13 (Thu) 23:25:16

アルファベットで書くと一瞬カッコよく感じる佐賀。
え??勘違いか。

そんなことはどうでもいいけれど、気づけば3月も半ば。
早いー!速いーー!!はやすぎるーーー!!!

最近めっきりPCに向かう気力が減って、
もれなくブログ更新も滞ってます。

でも、ワタシが「お気に入り」に入れてる見知らぬ方の
ブログがずっと更新されていないと、がっかりだし
何かあったのかな?!と心配にもなるし。
久しぶりで更新されてると嬉しいし。

そんなわけで、ワタシの拙いブログもそんな思いで
見てくださっている方がいるかもしれない!と勝手に考え、つれづれと。


懐かしのParisの写真を見返して。
本当にどこでもとにかく縦列駐車。
縦列なんて、自動車学校でやったっきり、ほとんどやった記憶がない。
えぇー!ココに入れるの?入るの??なスペースにチャレンジしていた
パリジェンヌが忘れられない。

そして、その結果・・・

こんなことになったりもするのだなーきっと。
最初の写真もよく見ると、サイドミラーにガムテ。。。
車Loveな夫が一言「ありえん!!!」と。
ですよね~。

でも!それでも!!やはりParisは素敵だったのだ。

そしてこちらはある日のSagaの空。

雪山・・・のような雲。上は青空なのに。


サンフランシスコ?!かと一瞬思うような青空と赤い橋。
軽トラですぐバレるね(^^;

最後に。
美味しそう~!&可愛い~~!!ケーキ☆




No.584
2014/03/02 (Sun) 20:17:53

末っ子小学校最後のイベントを見に行ったついでに
学校から家まで首にカメラを下げて、撮影散歩。


なんて花だろ?
釣鐘型の小さい可愛い花。


桜のつぼみはまだまだ固い。


よそ様のおうちの鮮やかピンクの桃の花?が綺麗でした。


ワタシの中ではこれぞ、ザ・椿!!


実家の庭にひっそり咲いてた。

オマケのにゃんこ。野良さんだと思われますが。






「にゃん♪」と呼ぶと、振り向いてシャッター切るまで
同じポーズでフリーズして待っててくれる。笑
そして「カシャッ」と写真を撮り終えると、去っていく。
カメラ好き!?(≧▽≦)

そしてそして。
昨日は実家父の喜寿のお祝いを娘たち(3姉妹)でサプライズ企画。

喜んでくれて、娘たちもうれしい(^^)
No.581
2014/02/21 (Fri) 22:56:49


1年以上前から欲しいけど・・・でも・・・と悩んでたレンズを
ついに勢いで買っちまいました。
買ってから思うに。
悩んでた頃は使いこなせるかちょっとまだ腕に不安があったのね。
今はすっかり腕に自信あり!!ってわけではないけれど、
当時よりはかなりカメラ使いこなせるようになりました。

これまで普段使っていたのは、かなりコストパフォーマンス良しなこちら。

「寄り」から「引き」まで撮れる万能レンズです。
しかしかなり重い。
フランスにもディズニーランドにも持ってったけど、重かった((+_+))

というわけで、ついに単焦点レンズでびゅー(≧▽≦)


小物を「寄り」で撮るには最適。
イイ~感じに後ろがボケて、雰囲気良し(^^)


ちなみにこのバラの花。なんとこれだけで300円!!

それがまた嬉しくて。笑

そんでもって、アレコレ撮ってみる♪
鼻にロックオン。


ちょっとずらして「目」に合わせて。


手前のジャラジャラ。


端にピント合わせるとボケた手前がイイ感じ~


ズームができないのに、ついレンズを回してしまう。
が、もちろん回らないので自分で近づくしかないのでした。。。笑

次は明るい昼間に撮ってみよ~♪
No.565
2013/12/08 (Sun) 21:34:17


久々カメラを持ってお出かけ。
ドライバーはパパさん。
サンタさんに会いに行ってきました~!!

有田×サンタプロジェクト

いろんな窯元の煙突にサンタさんがいるのです!
ちゃんとプレゼントの入った袋も持ってます。


雲一つない青空と山の緑と・・・赤いサンタさんが必死で煙突に登ってます!!


恐る恐る煙突を覗くサンタさん!?(*^_^*)

あ!ここにも!あそこにもいる!!
って、テンション上がりました~(^O^)

カメラ持って出たならついでにもう一箇所。

東京駅と同じ辰野金吾設計の武雄温泉楼門。美しい!!
つい最近修復工事が終わったばかりで、ピッカピカ。

佐賀にもいろいろあるね。。。



No.539
2013/09/02 (Mon) 22:09:44


よそ様の写真をちょいと拝借(^^;

子ども達の長い夏休みは終わりましたが、ワタシの夏休みはこれから!
ついに、初のフランス・パリへ行くことが決定♪
もちろんmerciは外せない。

今度の日曜日から、なかなかの弾丸ツアー(現地4泊)です。
カテゴリの通り、基本写真メイン。
スリが多いとか、いろいろ怖い話ばっかり聞くけど、パリはきっとどこを撮っても
絵になるはず。
とゆーわけで、一眼は何が何でも持っていきます!!
SDカードも16GB×2枚。どんだけでも撮れる~♪

あぁ、楽しみすぎて浮かれすぎて何を準備すればいいのかわかんない。笑

あ、皆さま、ぜひ旅のアドバイスなどありましたら、教えてください!!
No.524
2013/06/12 (Wed) 21:34:08

お花の写真メインですが、カテゴリは敢えて「カメラ」で。

今日は、午前中に大好きな花屋「花友」のさっちゃん先生をお迎えし
わが家でお花塾。



みんなでオイシイお弁当を食べて、午後はプロカメラマンを
先生に迎え、自分で作った花を撮るカメラ塾。



とにかく、楽しい~嬉しい~~一日でした♪

これは、先生にカメラ操作のアドバイスをもらって撮った1枚。

若干ピントが甘い、との先生の愛のムチ!?


右側に窓があるので、そっちからの光が強くて、左側に影が。

そこで先生のレフ板を借りて撮影↓

おお~!影が消えた!!
レフ板買おう♪ ←こうやってカメラグッズが増えていく・・・(^_^;)

みんなが帰ってから一人復習。
学生時代、勉強の復習はやった試しがないけど、好きなことは張り切ってやるのである。笑


カメラの操作、だいぶアチコチいじれるようになったけど、
ピントだけはずっとAF(オートフォーカス)だった。
が、細かいピント合わせは「Mのほうがいいですよ」と
先生からアドバイスを受け、初のレンズM(マニュアル)モード。

しかーし、最近かなり老眼気味で、ピントが合ってるのか?合ってないのか??
よくわからん。汗

そして、恒例の空。


ズームイン


カメラって奥が深い。そして楽しい♪
もっともっと精進しなくちゃ!!

今日参加してくれた皆さま。
そしてお花とカメラの先生方。
ホントにホントに楽しい一日をありがとうございました!!

またやるぞー!と勝手に企んでます。笑
No.500
2013/03/24 (Sun) 23:10:52


大好きなお店。
わが家では通称「カリフォルニア」

娘のお友達親子3組計6人で行ってきました。
卒業祝です。
そして、写真を見てわかるとおり、閉店までいた私たち(^^;

料理が美味しいのはもちろん、インテリアも大好き。



この「暗さ」も好き。

今年度最後の文集に「将来は料理家になりたい」と書いた5年生末っ子も大好きなお店。
あ、でも今回は中3お姉ちゃんの卒業祝だったので、末っ子はお留守番(^^;

そんな末っ子の作品。

作品名「大好きなボール投げ」
先生の評価「服やくつの色塗りがすばらしい!!」笑

思い出は写真で残して心の中に。
立体作品は保管しません。。。
No.499
2013/03/21 (Thu) 21:57:13


夕方時間があったので、カメラを肩にチャリンコで一人ご近所撮影会。
しばしお楽しみください。




桜の向こうに・・・月。


桜じゃない花もキレイ。




写真を撮ってたら、散歩中の知らないおじさんに
「咲きましたね~」と声をかけられ。

「そうですね~。咲きましたね~」
なんか、ほっこり(*^^*)
No.495
2013/03/09 (Sat) 20:31:13

春のお菓子、いただきました。





coffee&cakeもいいけど、緑茶と和菓子を見直した今日。

とりあえず、何でも撮りたいお年頃。笑
[1]  [2]  [3]  [4
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]