忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2019/12/12 (Thu) 08:11:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.94
2009/08/03 (Mon) 21:54:19

夕陽とカーテンでできたストライプ模様がキレイだったので、思わず。
R0011403.jpg

「ヤル気」とか「気合い」って大事だと思うのです。
未だ梅雨の明けない、じとーーーっとした暑さに完全にノックアウトされてます。
全てにおいてモチベーションは下がる一方。

これではいかーん!と思うのだけど。だけど。

ほんと、ビールがうまいのが唯一の救い。(毎年言ってる気もする・汗)

モチベーションアップのために、雑誌を隅々まで読んでみました。
R0011356.jpg
なんか最近こういう家がいいと思うのです。
なんというか、ちょっと懐かしい感じがする、ピカピカしてない家。
ちょっと前まではリビングには吹き抜け!と思ってたけど、最近は天井低いのも
落ち着くかなぁ~なんて。

R0011355.jpg
そしてそんな家に置きたい家具の本。

というより、いかにして家具職人になったか?といういきさつが興味深かったり。
有名家具屋(職人)さんから、あまり有名じゃない(ワタシが知らないだけ??)けれど
おお!こんな素敵な家具屋さんもあったのねというお店まで、いろいろ載ってます。

が。残念なことに九州のお店が載ってない。
九州にも素敵な家具屋(職人)さんいらっしゃるのに。

職人さんこだわりの素敵な家具は、お値段もそれなりにステキ(汗)
となると、思いつくのはやっぱり・・・
R0011350.jpg
IKEAでしょう。
特に期間限定使用の子ども用品なんかは、カラフルでかわいいモノがたくさん。

福岡市近郊に出店予定(時期は未定)と新聞で見ました。
早く来てーーー!!
PR
No.92
2009/07/29 (Wed) 22:26:30

R0011342.jpg
2号が出ました。1号紹介するの忘れてるうちに(汗)
この表紙がもうワタシのツボをぐいぐいと(笑)

1号にもワタシの(勝手に)インテリアの師匠と仰いでるMakiさんち他、ワタシ好み~♪な
おうちがたくさん載ってましたが。

この2号にもまた表紙のおうちをはじめ、いい~感じのおうちがたくさん載ってます。
ただし、壁の白いおうちはあまり載ってませんので、ご注意ください(笑)
No.88
2009/07/22 (Wed) 22:49:18

昨日の夫のお土産。
R0011323.jpg
またまたなんだか見たことない雑誌。
別冊 住まいの設計 だそうな。

見ての通り、マンションリフォーム・リノベーション専門の雑誌です。

巻頭に、スタンダードトレードの渡邊さんの自邸リノベーション雑誌初公開!
以前のお住まいも雑誌で見たことありますが、黒いキッチン(扉)ってのもいいなーと
思った記憶があります。

んで、今度のおうちのキッチンは壁が濃紺でした。
個室のカーペットはからし色とピンク。

「脱・白」主義を掲げる渡邊さんの言葉。

日本人て、家の中に色を使うのを怖がるじゃないですか。
だからあえてやってみようかな、と。
だいたい、どんな色を選んでも大丈夫なんですよ。

あとはチャレンジする勇気さえあれば。

いやもうホントその通りだと思います。激しく同意。

そうです。勇気さえあれば大丈夫。なんとかなるもんです。
というか、劇的にお部屋がオシャレになりますから、「大丈夫」以上の効果あります。

それにしても、ムシムシ暑くて、お花がホント持ちません。買う気も失せます。
しかし、テーブルにお花は欠かしたくない。
というわけで、以前作ったプリザーブド&ドライフラワーのリースを飾ってみました。

おまけ
R0011328.jpg
いただきもののブドウの中に・・・豆発見!
じゃなくて、やっぱりブドウでした。
No.63
2009/06/20 (Sat) 22:45:42

今日は朝から、ミニバレーの練習へ。
と言っても、やるのは子ども達。なーのーにーなーぜーかー疲れるのは母(汗)
帰って椅子に座ってたら・・・軽く気絶しました。

そんな自分(ワタシ)のために、また絵本買いました。
ehon1241.jpgおそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ
タイトル長すぎですけど(汗)
同じく「おそうじをおぼえたがらない」うちの子ども達の教育に何か役立つかと(笑)
な~んてのは口実で、ただワタシがほしかったというだけです。

そしてもう1冊。
R0010999.jpgおひるねのいえ
こちらは覚えやすいタイトルです。そして何の教訓もありません(笑)
でも単純におもしろい。絵がキレイ。
タイトルどおり、みんなお昼寝してるんですが、寝顔や寝相が最高♪
そして最後は、あらビックリ!

ワタシばっかり楽しんでは申し訳ない・・・ので、末っ子がほしがっていたCDも。
今のチビッ子はこんなのが好きみたいです・・・(汗)
今年の運動会はコレで決まりっ!?(笑)
No.55
2009/06/12 (Fri) 17:09:21

久々の雑誌紹介です。
毎月ちゃくちゃくと増えていってるわが家のインテリア雑誌です。
収納が追いつきません。
ホント雑誌の収納だけは頭痛いです。捨てられないし。

そんなワタシの悩み?は置いといて。
R0010913.jpg
タイトルもズバリ!「部屋作りの教科書」
今までananのインテリア特集などで紹介されたお部屋の実例や、収納のコツ、
小物ディスプレイのアイディアなど、この「教科書」が一冊あれば
オシャレなお部屋ができちゃうかも!?
最後にインテリアショップガイドが載ってるんですが、関東と関西しかない。
九州も載せてくださーい!と、そこが残念なところでした。

お次は
R0010912.jpg
&home別冊 「IKEAのある部屋」
ワタシの大好きなカラフルルームがたくさん載ってて楽しかったです♪
「うちとおそろいだ~♪」なIKEAグッズを探すのも楽しい。

R0010915.jpg
この照明はたくさん登場してました。子ども部屋のアクセントにいいです!

R0010916.jpg
これも壁につける照明。蜘蛛がいるのわかりますか?シェ-ドカバーが蜘蛛の巣です。
これはもう廃盤なのかな?最近のカタログでは見かけないようですが。

ちなみにこれらの雑誌はもちろん全て夫が買ってきてくれます。
特に頼まなくても。
ファッション雑誌も毎月同じく。
R0010918.jpg
この場を借りて・・・「いつもありがとう!今後もヨロシクね~♪」
No.35
2009/05/15 (Fri) 12:29:13

午前中、自転車で出かけたら・・・近所のお堀でカメの親子?の甲羅干しに遭遇。
R0010668.jpg
わかりますか~?!右に親、左に子?
首を伸ばしてキモチ良さそうでした(笑)

雑誌紹介続きます。
R0010669.jpg
アナタは海の家と山の家、どちらに住みたいですか?

ワタシの場合、「海が見える家」には憧れますが、やっぱり住むなら山かな。
泳ぐの大嫌いだし、海のそばに住んでも意味がないと思われます(汗)

海派・山派、どちらにしても、家を建てるときのロケーションは大切ですよね。
わが家からは今日はかろうじて雲仙・普賢岳が見えてます。
わが家に初めてきた人は必ず「眺めがいいですね~」と言います。
都心のマンションでは10階ぐらいじゃ眺めは期待できないかもしれませんが
田舎というロケーション?ならではの、眺めです。

そしてそして。
R0010662.jpg
こんな本も夫が買ってきてくれました。カフェのインテリア

最近はカフェに限らず、古い物件の「古さ」を生かして改装するのが流行ってますね。
古い=汚い=価値がない ではなく 古い=味わい=オシャレ
わが家ももっと味わいのある家に育てていきたいと思います。
R0010661.jpg
こんなCOZYなコーナーがあると落ち着けますよねー。

さてさて、現在お昼の12時半。
今日は仕事が一つ片付いてうれしい。でもまた別の件で催促?が(汗)
フリーで活動するようになって、お金を稼ぐことの大変さをしみじみ実感してます。

これから小学校の授業参観&PTA総会です。(必修)
夜はPTA執行部の歓送迎会です。(選択)
基本飲兵衛なので、飲み会には参加せずにはいられません!
というわけで、ワタシには(選択)ではなく(必修)なのでした(笑)
No.34
2009/05/14 (Thu) 21:54:02

シンプル→モノトーン→シンプルエレガント→トリコロール→
ちょいカントリー→ナチュラル→シンプルモダン→アジアン→

・・・そして・・・今・・・ひと言では言い表せない(汗)

と、こんな感じで変化してきたワタシのインテリアの好み。

ファッションでも、インテリアでも、流行があるし、好みも変わっていくものだと思います。
だから・・・とりあえず無難に何にでも合わせられるようにと考えて家具を買いがちですが。

「今」をもっと楽しみましょう♪
好みが変わったら、そのときに考えればいいんです。
どうしてもイヤになったら、なにがなんでも変えたくなると思いますから。

な~んてエラそうに言ってるワタシも、9年前にマンション買ったときは
リビングの窓には「無難な」ベージュ系のプレーンシェードを選びました。
今だったら絶対選ばないけど。
と、思っていたところに夫が買ってきてくれた本。
R0010660.jpg
ロンドンの大人の部屋
この中の1ページを見て、またうずうず~~
R0010659.jpg写真クリックしてみてください。
ソファの後ろの窓。プレーンなプリーツシェード+カラフルなパッチワークカーテン。
これだーーー!!こうすればいいんだー!

と、ひらめいたものの・・・実行に移せるのはいつになることやら??って感じですけど(汗)
というか、このページが一番大好きなワタシの「今のインテリアの好み」って・・・

何なんでしょ??(笑)
No.30
2009/05/10 (Sun) 22:25:14

前回の記事で紹介したアメリカ版エルデコに載ってたLGの赤い洗濯機。
ただの赤いドラム式洗濯機だとばかり思ってたら
ikukoさんからコメントで指摘いただきまして・・・
「スチームウォッシャー」と書いてあると。
スチーム?蒸気??んん???
R0010582.jpg
ちょうど今日夫が日本版エルデコを買ってきてくれていて・・・
やっぱり日本版には赤い洗濯機なんて載ってないよねーと思いながら
パラパラ見ていたら・・・
やっぱりありませんでした。

でもLGの黒い洗濯機が載っていて、そのサイトを見たら
スチームウォッシャーのナゾが解けました!
コチラです。

でもって・・・そのサイトのページをよくよく見てたら
「ブルー、ピンク、レッド、シルバーは生産終了しています」ってー!!
赤もあったのー!?知らなかった。。。

わが家の洗濯機・・・壊れそうで壊れないんですよね。
結婚当初から使って・・・もう15年目!?
冷蔵庫は10年持たずに壊れてしまい買い換えましたが、
洗濯機は10年過ぎたぐらいからときどき異音がするものの壊れず。
次は赤い洗濯機・・・どうでしょう?

ところで今日は母の日でしたね。
散々アピールしたにもかかわらず、子ども達からは何もなし。
くそぉー!ご飯も作んないぞー!!と外食です。
天ぷら定食(のご飯はパパと子ども達にあげて、代わりにビール♪)美味しかった。
R0010581.jpg
ムスメが「ママ見て~!キレイだよー」
見ると、夕陽に照らされた窓の外のグリーンの影がロールスクリーンにくっきりと。
あら!ほんとキレイ~!

No.29
2009/05/08 (Fri) 22:00:40

シアトルから帰ってきたYukiちゃんのお土産。
R0010523.jpg
「お土産何がいい?」と聞かれ
「カラフルな感じのインテリア雑誌!」と頼んでいたら
リクエスト通りの素敵なお土産でした♪
ありがとー!!
英語、全く読めませんけど(汗)写真見てるだけで楽しい~♪

・・・・・・!!!
赤いモノ見つけっ!
コレです。(画像が貼り付けられなかったので)
こんなの日本で見たことなーい!
日本のメーカーさん、ぜひ作ってください。

そしてそして。
先日ペイントお手伝いした本棚の続きが完成したみたいです。
hondana.jpg
写メってもらった画像で、ワタシのケータイ画素が最悪なので
非常に見づらくてごめんなさい。
内側はふんわりイエローになりました。
真っ黒なbeforeと比べると、完全に別物です。
すばらしい~~☆
No.24
2009/05/01 (Fri) 22:33:37

R0010385.jpg
ずっと紹介しようと思いつつ、しそびれてました(汗)
今号から「住まいの設計」が大幅リニューアルです。
そして、ど真ん中の特集記事

収納はインテリア!

そうです。インテリアと収納はとっても深~い関係があるのです。
ワタシが整理収納アドバイザーの資格を取ったのも、そんな理由から。

収納は雑誌を見てその通りにマネできるものではありません。
それぞれ持ち物も収納場所も違いますから。
でもヒントはもらえますよ!

収納するモノも、大きモノから小さなモノまでいろいろですが。
今日は私が使ってる便利グッズを紹介。
R0010437.jpg
カードケースとキークリップ。
特にこのカードケース!
使いやすくて、しかもバッグの中でかさばらなくてホントおすすめ♪
ケーキ屋さんのポイントカードはまとめて一つのポケットに、などグループ分けして。
裏側も同じデザインなので、両面でかなりの枚数が入ります。

バッグの中を「カギ・鍵~」って毎回がさごそ探すのは・・・私だけ!?汗
このキークリップをポケットやバッグの口にはさんでおけばそんなこともなくなります。
ほんとこれも便利♪

どちらも友人のネットショップで買えます。のぞいて見てね。
E's shop
[1]  [2]  [3]  [4
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]