忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/04/20 (Sat) 15:17:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.147
2009/12/13 (Sun) 22:33:51

210913-1.gif
今日はのんびり。
やっぱり休みはこうでなくちゃ。

楽しみにしてたイベントに末っ子と行ってきました。

絵本作家 あべ弘志さんのおはなしとワークショップ「どうぶつがいっぱい」

北海道の旭川からはるばるやって来てくれたというあべさん
「佐賀は寒い!」とおっしゃってました。

時間があっという間に過ぎてしまうほどとっても楽しいお話でした。
お話のあとは、動物を描こう!というワークショップ。
「ウサギを描いてみてください」と言われ、思い出すのはやっぱりミッフィ。
しかしリアルなウサギは実は全然違うのでした。
特徴を教えてもらって描くと・・・あら~すごい!ウサギだ!!
ほかに、サルとゾウの「おー!なるほどー!」な描き方のコツも教えてもらって大満足。

最後は↑の絵本にサインをしてもらって終了。
わにのスワニーはシリーズ③まであるみたいですが、すごくおもしろい!
全部ほしくなっちゃった。
中川ひろたかさんのおもしろい話と、あべさんの迫力ある・・・かわいい絵が
見事にマッチしていて、ワタシのツボでした~!

毎度のことですが、子どもよりも楽しんじゃってます(笑)
PR
No.146
2009/12/13 (Sun) 17:18:44

年末になると、雑誌の特集も掃除とか収納とか、そんな話題が増えますよね。

an・anも。
R0012259.jpg
カフェのように整然と見せる収納が美しい棚。
ホコリが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、ワタシはこういうの好き。

クロワッサンも。
R0012260.jpg
こちらは「ズバッ」と書いてないけど、写真を見ればわかる。
住まい方を見直す=生き方を見直す、ことだと思う。ちょっと大げさだけど。

お仕事で書かせてもらっているインテリアコラムも、
今回は「年末の大掃除ならぬ、大片付けのススメ」
いらない(使わない)モノは潔く処分して減らせば、お掃除も楽になりますよ、ってお話。

そうです!ワタシもモノを減らさねばー!と思っているところに
誘惑のハガキが続々と。
R0012268.jpg
左:やすかわさんにて「塩鶴るりこ展」12/18~23
右上:ギャラリー樂まどいさんにて「吉田求~暖かな冬の器~展」12/15~20(桃林窯
右下:八戸窯(西岡孝子さん)「練上げの器展・15」12/13~23

どれもステキな器ばかりぃ~!
しかしそんなステキな器に盛る料理の腕がない~!(涙)
No.144
2009/12/08 (Tue) 23:22:15

昨日のタイトルは「カレンダー」
全っ然関係ないけど(汗)

免許を取って初めて買った車はホンダシビック(黒)←年がわかるね~(笑)
当時めちゃ人気で、いつだったか全くおんなじ車が3台繋がったこともあったっけ。
それがイヤで、車検を待たずに買い替え。

今度はあんまり人が乗ってない車を!と、日産180SX(赤)
スポーツカーがかっこいい時代←ますます年がわかる~~
当時から赤が好きだったと思われます(笑)

その後車好きな夫と結婚し、ワタシの好みで車を買うことはなくなり・・・
久々「好き!欲しい!!」と買った車がルノー・カングー(赤)
R0010359.jpg
通勤カーのつもりで買ったけど、今はエコカーチャリ通勤になったので、
たま~にしか乗りません。

で、先日久々乗ろうとして・・・「んんんっ!!!」
キズが入ってるぅー!どこでー!?いつの間にー!?
自分でぶつけた記憶はもちろんナシ。キズを見てもそんな感じじゃないし。
がーん・・・めちゃショック。
見つけてしまったら気になってしょうがなくて、修理に出してたのでした。
今日ピカピカになって戻ってきました♪
あーうれしい☆

そんなタイミングで夫が買ってきてくれた毎月定例の雑誌。
R0012247.jpg

InRedにカングーが載ってたー!
R0012248.jpg
ワタシが買った後、フルモデルチェンジして変わっちゃったけど。

最初に買ったシビックみたいに、あんまり多すぎるのはもうこりごりだけど
カングーはあまりにマイナーで、知らない人が多いので・・・それもちょっと。
というわけで、コレで少しはメジャーになるかしら??

No.142
2009/12/05 (Sat) 23:02:17

6年生の長女はこの週末はガールズサッカー遠征で鹿児島へ。
中2の長男は朝6時半出発(自転車)で近隣の中学校でサッカー試合。
その友達がうちに集合して・・・「ピンポン♪」で起こされ。
休みの日には、自分で納得いくまで寝たいもんです。。。

子どもが3人おりますと、それでもまだ1人残ってまして。(いつものことだけど)
家事を済ませたら、末っ子とお出かけ。
毎度毎度「あれ欲しいー!これ買ってー!!」うるさいこと。
絵本なら買ってあげる。と、久々ピピンさんへ。

ワタシ「コレはどう?」
ムスメ「学校の図書館で読んだ」
ワタシ「じゃあコレは?」
ムスメ「それも見たことある」
ワタシ「むー・・・じゃ、コレは?おもしろそうだよ♪」
ムスメ「えー・・・ヤダ」

すったもんだ繰り返し、結局ムスメが選んだ本は折り紙の本。
シカシ、コレ、かなりの上級者向けと思われます。
子どもには難しそう~。ワタシにも無理かも~?!
案の定、「わかんなーい!」とギブアップしてた模様(汗)
ま、いつか役立つ日が来ることを願って。

そして、夫からワタシへの恒例のお土産の本。
R0012200.jpg
マンションのリフォーム専門雑誌。わが家にはリアルに参考になります。
今回の特集の一つ

出来ます!マンションに庭

わが家にも庭がほしくなりました。だれか作ってー!



そして・・・
R0012201.jpg
表紙に釣られて、20年ぶり?!で買っちまったい!

ムスメ達が嵐大ファンなもので。と言いつつ、ワタシも相葉クンが好きだったりします。
いやーでもファッションもなかなか参考になりそうよ。
無理するな!無茶するな!!と夫の声が聞こえてきそうだけど(汗)
No.133
2009/11/13 (Fri) 21:34:31

わーい!待ちに待った金曜日。
明日は休み~!

しかし、この週末は久々「週末インテリアコーディネーター」のお仕事が。
ミニミニインテリア講座開催です。
明日だけど・・・まだ原稿できてない。
ダイジョブか?!ワタシ。
ブログ書いてる場合ではないぞよ。
と言いつつ、現実逃避(汗)

IKEAからのお手紙?が届いてました。
R0012096.jpg
本物のモミの木ほしいー!!

中をパラパラ・・・
R0012097.jpg
この写真を見て「ピーン!」ときたアナタは、かなりのあかね通(笑)

こないだ買ったリース。今のとこ唯一のクリスマスっぽい風景。
R0012084.jpg
赤いのと、ゴールドと、悩んだけど・・・やっぱり赤に決定!
No.120
2009/10/09 (Fri) 22:28:54

もう完全に死語ですなー。
はなきん:変換!しても一発で出ないし(汗)

明日から三連休だぁー!と調子に乗って8%ビール1リットル飲みました。
いい~~~気分のあかねです。どーも♪

酔っ払いつつ(酔っ払いだからこそ?!)久々でケーキなんか焼いちゃったり。
R0011798.jpg
焼き立てホヤホヤのチーズケーキ。冷やしてから食べるのが美味しい♪
レシピはコチラ。ベークドチーズケーキ
ワタクシかなりてきとーにアレンジしてますけど(汗)

今日の記事のメインはコレじゃないのだー!
雑誌の紹介。
昨日の記事と発売日前後します。。。
bonchic.jpg
BonChic ボンシック
表紙にもなってる、ネッ友Roshiさんちが載ってます。
すいません。うれしすぎてネッ友なんて勝手に言っちゃって。
わが家と同じマンションだけど・・・わが家よりはるかに、そりゃーもーステキ☆

まさに「自分スタイル」を貫いてるRoshiさんのおうちです。
No.119
2009/10/08 (Thu) 21:47:56

明日は金曜。そして三連休。

通勤用のエコカー(自転車・笑)を買いました。
今まで、ムスメと共用の折りたたみだったんだけど、
カゴが付いてなくて、帰りに買い物なんかした日には
両方のハンドルに袋をぶら下げて乗ったり・・・
で、やっぱりタイヤの径が小さいので、変速機能ついてても
足の回転数が・・・ね(汗)

というわけで、何事も見た目重視なワタシですが、
自宅でも職場でも雨ざらしの駐輪場なので、高級品はもったいないし、
(るいがの・・・とか、びあんき・・・とかホントはほしいなぁ・・・)
今回ばかりは実用重視で、フツーのシティサイクルを。

タイヤサイズ27インチ!+6段変速。もちろんカゴ付き!
いや~快適☆


R0011797.jpg
そして。また夫のお土産の雑誌。
いやーわが夫ながら、いつもよくチェックしてるなーと感心。

みんな自分スタイル、暮らす人の個性が部屋になる。

みんなと同じじゃつまらない。
「自分スタイル」ってステキな言葉。
インテリアに限らず、ファッションも、もちろん流行は気になるけれど
自分スタイルにアレンジして・・・ね。
No.114
2009/09/26 (Sat) 22:05:29

昨日勢いで塗った、キッチン扉。
予想に反して?!夫に好評でした。

子ども達からは色がどうこうよりも、「また塗ったのー!?」とあきれられ(汗)
でもそんな反応は想定内ですから!(笑)

あらためまして。
雑誌の紹介。
R0011741.jpg
表紙にもバーンと書いてありますが。

COLOR WAYS 色彩豊かに暮らす

ステキな言葉。
実際に色彩豊かに暮らしてらっしゃるおうちがたくさん載ってます。
そしてインテリアカラーについてもかなり詳しく解説が。
これはおすすめですよー!

R0011739.jpg
赤いダイニング?!
さすがにワタシにはその勇気はなかったなー
No.110
2009/09/17 (Thu) 23:09:36

いつかの夕陽
R0011691.jpg

がんばれ!ワタシ!!

っと自分にカツを入れつつ・・・

職場のサクサク動くおNEWのPCに比べて、わが家のPCの動きの鈍いこと!

R0011692.jpg
最近の雑誌。
どれもいいです♪
ananは特に380円で、かなりお買い得ですよー!

左のエルデコの中の1ページ
R0011693.jpg
ゆきこ。さん!これですよー。パントンの真っ赤な部屋。
床も壁も天井も、家具まで!真っ赤なのに、なんだかいい感じじゃないですか?!
(と思うのはワタシだけ??汗)

そして、右の写真の赤い部屋の向こうに見えてる紫の部屋がまたステキ☆
ワタシももっと色づかい上手になりたいものです。

あー・・・そう言いつつ、カラーコーディネーターの勉強、最近ちっとも気合いが入りませぬ。。。
No.108
2009/09/02 (Wed) 22:21:51

昨日の朝、めざましテレビの占いカウントダウンで「おうし座(ワタシ)」1位!!!
新しいことに積極的にチャレンジしましょうみたいな内容で。

「よっしゃー!」と浮かれて出勤したら・・・化粧道具忘れてました。
初日から昼休みも化粧直しナシです(-o-;

自転車通勤がんばってます。帰ってからすぐビール飲みたい気分です(笑)

インテリアネタも忘れずに。
R0011671.jpg
昨日・今日と届いた雑誌。
以前のわが家がまた載ってます。

左は「サンキュ!」の再編集。チラリっと載っております。
3年ぐらい前?!のわが家と思われ・・・今とは全然違う・・・

右は「プラスワンリビング」再編集。
こっちもチラリ載りだと思って一生懸命わが家を探したら・・・
なんと4ページも載ってました。
こちらは1年半ほど前のわが家です。ダイニングの壁が懐かしのオレンジです。
全体的に今よりかなりスッキリしてます。

やっぱりわが家のインテリアを考えるのが一番楽しいです♪

[1]  [2]  [3]  [4
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]