忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/04/26 (Fri) 20:30:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.592
2014/03/29 (Sat) 00:05:25

小学生最後の検診日。
慌てて家を出たら、肝心の保険証セット(受診カード&小児慢性疾患受給証込)を
忘れたことに、病院近くまで行って思い出し。滝汗
もう10年も通ってすっかり顔パスな娘なので
とりあえず「ママは保険証取りに帰ったから」って言って先に行ってて~!と
娘だけ病院で降ろし、ワタシは家にとんぼ返り。
再度戻ったら、ちゃんと受付してもらってました。
実は小児科には小学校同級生だった友人がいるので
とっても心強い(*^^*)
しかし疲れた。あわてんぼうのワタシが悪いんですけどね。反省。

身長 162.4センチ
HbA1c 6.6%(+0.5%)

うーむ。予想通りA1c大幅増((+_+))
予想はしていたが、数値を突きつけられるとやはりちとショック。

来月からいよいよ中学生。
部活もする予定だし、様子を見ながらインスリン調整しましょかね。

養護の先生から卒業生一人一人にいただきました。


本当に身長伸びたね~!!


「そろそろBABY扱いはやめていただきたい」って、お手紙もらったけどね。
既読スルーさ。笑
どんなに大きくなっても、ママの可愛いBABYちゃん☆
PR
No.583
2014/02/28 (Fri) 23:01:41

今日は大忙しな一日。
午前中ちょいと仕事を抜けて、小学校へ。

6年生ありがとう集会

えっと・・・ビデオ係!?の先生・・・・・・ハッキリ言ってジャマですっ!!(≧▽≦)
末っ子たち6年生は「よさこい」を踊りました。
カッコよく決まってたよ!!(^_-)
練習でジーパンの股を破っただけのことはある!!笑

各学年それぞれの出し物あり。

1年生。ちっちゃくてとにかく可愛い~
6年前を思い出して涙。


えっと・・・これは何年生だっけ!?(^^;
・・・4年生だったかな。一生懸命歌って踊ってくれてました。


先生達も歌ってくれたー

とにかく、長かった12年の小学校保護者生活もあとちょっと、という安堵感と
可愛い(←親バカ)末っ子ももう小学校卒業かぁー、的おセンチな気持ちと
・・・一番は年のせい!?で、もう何を見ても聞いても涙涙で。
こりゃー卒業式が恐ろしい(^^;

そして午後。
お仕事早めに切り上げ、月1定期検診。

HbA1c 6.1%(-0.1%)
身長 161.3センチ(+0.3センチ)

先月も書きましたが、トレシーバ様様。
ホントーに1年を通して安定してました。
来月は中学校の養護の先生に、主治医先生から説明してくださる予定だそう。
良かったー!ワタシが説明する手間が省けた!笑

上の子は「早く大きくなれー!」と思ってたけど
末っ子は本当に「まだまだBABYでいてー!」と思うのでした。
無理だけど。もう十分デカいけど。笑




No.575
2014/01/31 (Fri) 22:39:56

さよなら1月な今日は検診DAY
今日は久々お父さんの出番です(^_-)

HbA1c 6.2%(+0.1%)
身長 161センチ(-0.5センチ)

身長はもうほぼ完全に伸びが止まった感じ。
これからはプラスマイナスは誤差だな^^;

A1cも年末年始を挟んだ割には優秀ではないかと。

トレシーバに変えてから、本当に安定してるなーと思います。
ランタスは、1日1回じゃダメで結局朝夕2回を長年打ってたけれど
トレシーバは本当に1日1回でバッチリ。

久しぶりで検診に付き合ったパパ曰く。
「もう俺の出番はあんまりなくなったな」
注射(インスリン単位)の調整もほとんど自分でやってるし
ひどい低血糖もないし、
何より検診のときも、先生に聞かれたことに自分で答えて説明してる、と。
逆に調整自分でやってる分、親はもう答えようがない。


発症前の、本当に可愛いかわいいBABYだった頃。
隣に転がっているのは、たぶん同い年のいとこだと思われ。
この二人、現在の身長差20センチぐらい。(うちのがデカい)笑
いろんな意味で、すくすくと成長した末っ子なのでした。
No.568
2013/12/27 (Fri) 22:39:51


5月から通ってたのに、やっと今日気づきました!

この壁、ずっとこういう絵のクロスだと思っていたら、
なんと手描きの絵でした!!
素敵~(*^_^*)

さて、今日は末っ子の月イチ定期検診納め。

HbA1c 6.1%(+0.1%)
身長  161.5センチ

身長伸びすぎじゃない!?ちょっと怪しい。
でも確実にワタシの身長に迫ってきてる。
追い越されるのもすぐだー

今月はディズニーに遊びに行き、その後クリスマス・・・
これから年末年始、いつもより摂取カロリー高いこと間違いなし。
冬休みで運動量は確実に少ない。

来月(A1cが)ガーンと上がらないように・・・がんばろう。
ついでにワタシの体重もこれ以上増えませんように。


皆様も良いお年を!
来年もよろしくお願いします。
No.561
2013/11/24 (Sun) 20:22:51


夜。帰ってきた高校生お姉ちゃんが「月が赤いよ」と。
東の空に昇ったばかりの月は真っ赤でした。

いやもうほんとに!1年早すぎ。
今年も残り検診あと1回。年末ギリギリに。

とりあえず数値の覚書。
HbA1c 6.0%(先月より-0.1%)
身長   160.2センチ(先月より-0.1センチ・・・あれ?)

A1cがマイナスなのは良い傾向。
身長は・・・誤差ですね!ということで(^O^)

今年は1年を通して安定したA1cでした。
6%台がほとんど。
良いことだ。
今までは大体7~8%台になる月が1回はあった気がする。

今ではすっかり何でも本人任せで、ワタシはもう血糖測定も危うい感じ。
測定器がどんどん新しいのがでて、それは良いんだけど
操作方法についていけなくなってきてる。
今や、スマホやPCの操作は完全に高校生娘にかなわないし。

さて、来月年末は何かと行事も多いので。最後まで気を緩めずに・・・ね!!
と自分に気合注入(^^;
No.555
2013/10/25 (Fri) 22:30:30


平成25年度も後半に入り、今年もあと2ヶ月!
って、自分で書いといて「えっ!!あと2ヶ月!?!?」と思ってしまった(^^;

早いですねぇ。ホントに。
早いと感じるのは、年取ったせいと思ってたけど、
小学6年生の末っ子でも「早い」らしい。

今日は定期検診日。
年に1度の眼科検診のオマケ付き。

HbA1c 6.1% (先月より+0.2)
身長 160.3センチ

とにかく、だれに会っても「大きいねぇ」と言われる娘です。
毎日ランドセル背負って行ってますが、私が見ても思わず笑っちゃうぐらいランドセル小さい。
あと半年、ガンバレ!!

A1cは主治医先生の守備範囲(?)内なので、特に何もなくあっさり終了。笑
眼科も問題なし。
それより、小児慢性特定疾患の医療費補助が値上がりするんでしょうか!?

難病などを患う子供と家族の支援策の見直し作業を進める厚生労働省の
専門委員会が23日開かれ、同省は対象者の医療費の自己負担割合を2割とし、
最高で月額の負担限度額を約2万円とする案を提示した。

支援事業は現在、514の子どもの病気を対象にし、所得に応じて医療費を助成している。
同省は、支援の対象者を増やすことなどを目的に、児童福祉法を改正し、
来年度中に新制度の施行を目指している。

この日示された案では、医療費の自己負担割合を2割と明記。
その上で、月額の自己負担限度額を、市町村民税が非課税だと4000円、
年収200万~380万円は6000円、それ以上は2万2200円(いずれも夫婦と子供1人の場合)とした。
(2013年10月23日21時21分 読売新聞)


主治医先生からこの話が出て、ワタシもちょうど今朝見たところだったので
やっぱりそうなんでしょうか!?
それは困ります!!

先生「何か情報あれば教えてください」って。
それは私のセリフなんですけどー!って言いたかった。
これでは、支援の意味がありません。
しかも20歳で治るわけじゃないのに、支援は終わるのよ。
どうなるのーーー!?


美しい空でも見て、癒されなくちゃ。
No.550
2013/09/30 (Mon) 22:16:39


平成25年度も半分終了。
先週金曜日は末っ子定例検診日でした。
月が変わらないうちに覚書しておかねば。

HbA1c 5.9% (-0.4%)
身長 159.8センチ

あれ?9月始めに学校で測ったら160ジャストだったはず??
ま、2ミリぐらいは誤差ってことで。

私が毎年数ミリずつ縮んでるのは明らかに誤差ではない気がするけど。汗

2学期始まってからずっと運動会練習漬けの毎日で
インスリンもかなり減らして減らして・・・
それでも血糖値低いことが多かった。
でも、大きなトラブルもなく無事に終わってホント良かった(^-^)

そして運動会終わった途端、高血糖な日々。汗
運動ってすごいのねー!!と改めて思ったのでした。

そんな運動会のNGな一コマ。

親子競技で、カードを引いて出た指示でゴールまで走る!てやつ。
ワタシが引いたカード「だっこ」
ご想像通り、この後ハデ~にコケました。

だって、身長も体重もほぼ同じなんだもん。
そんなのだっこして走れるわけないやん!!

先生、来年はぜひ考え直してください。
って、もううちは今年で終わりやん。。。
No.538
2013/08/24 (Sat) 21:35:06




昨日は、末っ子の定例検診日。
夏休み・・・毎日毎日暑すぎて、出かけるのも億劫らしい。
そんなわけで

HbA1c 6.3%(先月より+0.3%)

まだまだOKと、主治医先生からもお墨付きいただき♡

「身長伸びてない」と本人も心配そう。

160センチまであともう少し!! がんばってー!って
がんばって大きくなるもんなら、苦労しないってね。

夏休みの一番のBIGイベントはサマーキャンプ
医療スタッフさんに、一緒に遊んでくれる学生スタッフさんがいっぱいで
毎年とっても楽しみにしてます。
今年ももちろん「楽しかった~~♪」って帰ってきました。

そんな夏休みも気づけば残りあと一週間。
過ぎてみれば早いね。

世の中のお母さん方、あともう少しがんばりましょ~♪
No.534
2013/07/26 (Fri) 22:49:30

今日は月イチ恒例の末っ子持病検診日。今月はパパさん担当。

HbA1c 6.0%

ナイスコントロ~ル(*゚▽゚*)

身長は不明だけど、もうあまり伸びてない模様。
娘たちー!だれかワタシの身長(163センチ)を超えてくれ。

A1cも先月より-0.2%だったし、あっさり終了だったらしい。

ランタス→トレシーバに変えて2ヶ月。
トレシーバ、本当にしっかり一日効いてます。すごい。

これからますます暑さが厳しくなるので、インスリン単位調整に悩むところ。

そんな末っ子ちゃんも、先日の誕生日で12歳になり、干支が一回りしました。
只今ハマリにハマっているのが「Sexy Zone」
わかる人いるかしら??汗
ジャニーズの若くてカワイイ男の子5人組グループ。
その中の佐藤勝利クンが大のお気に入りで、
「勝利クンかっこいい~!!(≧∇≦*)」と、毎日うんざりするほど聞かされます。

誕生日プレゼントに、パパから買ってもらったDVDに一人浸っているところを隠し撮り♪
しようとしたらバレました。汗

↑暗すぎて何が何だか??ですね(^_^;)

こんな写真だけじゃ、あんまりなので。

寝ちゃってるけど。

末っ子が書いた「夢」
夢はなんだろね?
今のとこ、夢より勝利クンで頭はいっぱいいっぱいのようで(^_^;)
No.527
2013/06/28 (Fri) 23:23:06


数日前の夕空。
ウロコ雲ぽい雲の下にピンボケ雲。
ワタシのカメラの腕のせいじゃありません。天然ボケ。笑

さて、今日は末っ子持病の検診日。

先月のGW明けに、新築移転したピッカピカの病院。
先月検診は夫が行ったので、ワタシは今日が初めて。

さて結果。

HbA1c 6.2%(ー0.4%)
身長  158.6センチ(+0.3センチ)

いい傾向です♪
この調子で夏を乗り切れるといいな~

おまけ。

倒れてるわけではありません。手を見ればわかるか。
とにかく最近写真拒否られる。寂し。
[1]  [2]  [3]  [4
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]