忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/03/29 (Fri) 19:30:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.667
2014/11/28 (Fri) 21:37:07

いい~お天気♪
行ってきました~!テトさんのパンアレンジレッスン。


サンキャッチャーのキラキラが、美しい☆


テーブルはすっかりクリスマス~(≧▽≦)


テトさん特製パンに、いろんな具を乗せて。

とろけるチーズをかけてオーブンで焼く。

パンと里芋って合うんだ!!って、意外な発見。


オニオンスープや野菜サラダと一緒に、いっただきま~す(^o^)

テーブルに飾った菜の花も食べられるの!もちろん。


リンゴとカマンベールチーズに胡椒をパラリ。オリーブオイルをたらり。

オーブンで焼けば、タルティーヌの出来上がり。
あぁ~懐かしのパリを思い出す。

分厚い食パンにたっぷりバターを塗って、
メープルシロップをたっぷりかけたメープルトースト。

カロリーなんて気にしな~い!


うれしそうなこの人は・・・!!(≧▽≦)

焼いたバゲットにビターチョコをはさんで、ほんのりとろけたチョコ。
最高に美味しい!


そんなこんなで、楽しく作って食べておしゃべりして、出会いがあって。
幸せな一日でした。

帰り道。助手席の末っ子が撮った1枚。





PR
No.662
2014/11/15 (Sat) 20:51:44

11/5の記事で紹介したケーキが、いよいよ本格デビューらしいです。

柚子胡椒シフォンケーキ


場所はMIFUKUAN de Garden Cafe

なんちゃってカメラマンの出番!てことで

ふざけてないのよ!真剣なのよ~!!
と、こんなポーズで撮った写真がコレ↓


一番奥の窓際の席から、この木がよく見えますよ~


とにかく、緑の芝生と美しく紅葉した木が最高に気持ち良くて
長居したくなること間違いなし!




ぜひ行ってみてくださいね~(*^^*)
No.656
2014/11/01 (Sat) 23:34:40



ステキなイベントにお出かけ♪

季節のいろんなしつらいは、どれもこれもとってもステキで
絵(写真)になるのだけど、残念なことに撮影禁止。
脳ミソに焼き付けても限界があるのよね・・・

講演もとても興味深く~(ワタシの大好きな建築の話も多くて)
それはそれは楽しいひととき。
しかーし、これまた脳ミソに焼き付けるのにも限界ありまして(^^;

とりあえず。
またフランスに行く機会があれば、ヴェルサイユ宮殿の「庭園」を
ぜひ見たいと思ったのでした。
 ↑ それだけかーい!?笑

心が満たされた後は、身(お腹)を満たしに。





野間窓(ノマカフェ)
佐賀市城内2-3-14
営業時間11:30~14.30

ランチのみの営業なのがもったいない素敵なお店~(*^^*)
No.647
2014/09/28 (Sun) 13:19:57

こないだ行ったばっかりだけど、また行ってきました。
だって、行きたいところまだまだいっぱいあるんだもん。

今回は、糸島の少し手前(福岡寄り)の姪浜からスタート。

オオカミの口




中も外もとにかくいい雰囲気。
11:30のオープンと同時にほぼ満席。


前菜がとにかく一番美味しかった♪




このマフィンがこれまた美味しくて。
マフィンだけ買えそうだったので、買って帰ろうと思ったら。
なんとすでに売り切れていた。
上のショーケースの写真撮ったときにはまだあったのに!!!
教訓:マフィンはまず入店と同時に買うべし。


無花果ミルクかき氷。
ミルクがとてーーーも優しい味でした。

それから。いざ糸島へ。

humming joe


一緒に行ったダンナお気に入りのテーブル。


ワタシが気になった、ソーイングテーブル。


いい~感じにペンキが剥げた椅子。

ああ、もう家ごと丸ごと総取っかえしたい。
今のインテリアも気に入ってはいるけれど、
ワタシの人生で実家よりも長く住んでいる今のこの家。
(実家の父は転勤族だったので、子供の頃は引っ越しばっかりだった)
少々飽きてきました(^^;

なーんて、しみじみ思っちゃったり。


糸島ハムで、お土産を買い


ずっと気になっていたパン屋さんBLUE JAMで、きな粉あんパン
最後の5個を買い占め。
・・・夕方行ったら種類も数も残りわずか(-_-;)


行くときから、道端の彼岸花がキレイで写真撮りたくて仕方なかったけど
やっと帰りに撮れたのがこの1枚だけ。

糸島ドライブ…三度 が来る日も近いかも!?笑
No.645
2014/09/15 (Mon) 22:10:23

久々の友人と「どこ行く?!」
で、糸島に決定。

どこかでランチ、と最初は考えてたけど
カレントでモーニングが食べられるというので
まずはそれに決定!

しかーし!読みが甘すぎた。
モーニングタイム終了の3分前に着いたら長蛇の列。
もちろんアウト(+_+)

でも、パンのイートインができたのでよしとしよう。


お腹が満たされたら、雑貨タイム。
ドーバーへ。

ネコちゃんがくつろぐ店内で気になったモノ。

古い燭台?
コレをポールハンガーみたいにディスプレイされてた。
なんてナイスな使い方♪

それからそれから。
さっきパンを食べたばっかりだというのに、またパン屋。

こんなカワイイ道案内をたどって行くと。

古民家を改装した(というより外観そのまま)パン屋さん「のたり

ワタシの大好きなハード系ナッツ類たっぷりなパンがたくさん!

若いご夫婦と小さい息子さんの会話にほのぼの~~

ちょっとのどが渇いたのでコーヒータイム。

ペタニコーヒー
かなりまったりゆっくりのんびり。
お店の方に、お勧めのお店ってありますか~?と聞いてみると
「・・・・・・お客さんのほうがよくご存じなんですよねー(^^;」と
地元の方は、いつでも行けると思うとあまり行かなかったりするのよね、きっと。

唯一聞き出した(笑)ハナトライフは、まさかのお休み(>_<)
いつかリベンジしよう。

気を取り直して。

工房とったん」またいちの塩を作ってるところ。


出来立てホヤホヤの塩。おじちゃんが味見させてくれる。

のんびり海を眺められるベンチがたくさん置いてあったんだけど
ワタシ達は先を急ぐのでありました(^^;


メロンパンのカシェットへ~
外はカリッと、中にはふんわり生クリーム入りのメロンパン最高!!
(お持ち帰りね(^^;)

朝パンを食べて、コーヒーを飲んだっきりなので。
そろそろスイーツタイム♪

スミカフェは、またいちの塩のカフェ。

ココで花塩プリンと梅ソーダを頂く。

とろとろプリンの上に塩味の聞いたバタークリーム?が乗ってて
甘さとしょっぱさが交互にやってくる(≧▽≦)
南高梅のソーダはいかにも手作りの味で文句なく美味しい!

2階は雑貨コーナー。

窓からの眺めに癒される。

そしてスミカフェすぐ近くの伊都安蔵里(いとあぐり)へ。
グッドタイミングに友人からの「良いよ~!」との情報を受けて。


直売コーナーには糸島産の野菜や加工品がいっぱい!
カフェもあったけど、さっきプリン食べたばっかり~~(^^;


で、ごまみそお買い上げ♪

「A」は、スミカフェ2階の雑貨コーナーにて。
陶房芽さんの。
Aを見つけると買わずにはいられない。
あともう一つとってもとっても気になるお皿があったけど。
娘たちの「また買ったの・・・」的冷たい視線を想像し断念(ToT)

締めは定番伊都菜彩
でもでもやっぱり、夕方行くともう野菜は何一つ残ってないのねー(+_+)
美味しそうなチヂミとチャプチェと・・・寄せ豆腐、わらびもちと
最後の最後まで食べ物で〆たワタシ達でした(*^^*)

あ~楽しい一日。
ゆみちゃん、運転ありがとうー!!
また行こうねー!
次は東へ!笑


No.631
2014/08/03 (Sun) 11:51:31

シアトル旅行記の途中、脱線。

昨日は所用にて唐津方面へ。



行ったならば、ついでに行かねば。
移転以来初訪問の「neuf:bakery cafe



パンはおかわり可。



帰りにもちろんパンもお買い上げ♪


たまたま通りかかった「より道の駅」にて。
このネーミングセンス↑が好きー!

150円で幸せが買えた~~あーなんて幸せっ(*^^*)

No.601
2014/05/06 (Tue) 20:50:27

息子の送迎をするたびに、いつか行きたい!と思っていたカフェ。
今日やっとこさ行けました。
普段はなかなか一緒に出掛けようと誘っても
つれない返事の末っ子にも「カフェに行こう♪」は
魔法の言葉。笑

anchor


上の写真の窓を中から。

見ての通り、のどか~な住宅街の中にあるカフェ。

連休最終日の午後3時過ぎ。
お客さんはほかに1人だけで、ゆっくりくつろげました。

濃厚チョコケーキは本当にチョコが濃い!!
美味しかった~(*^^*)

店内がとってもステキで、先客のお客さんが帰られたので
チャンス!とばかりに「写真撮ってもいいですか~?」と
久々カメラの出番。





次はランチに行こう♪
No.600
2014/05/06 (Tue) 20:39:32

順不同にて。


末っ子がブランチ作ってくれました。
気が向いた時だけOPENの自宅カフェ(笑)
美味しかったよ~(^^♪


実家にて、みんなで一緒にご飯。
母が最近ハマっているらしいバラの花が玄関先に
綺麗に咲いてました。
そういえば、おじいちゃん(母の父)も
昔それはそれは本格的にバラを作ってました。
品評会?に出したりしてた。
その血は残念ながらワタシには流れていないみたい(^^;

中学生になった末っ子、結局部活は「帰宅部」で
GWもお友達はみんな忙しくて遊ぶ人もいない。。。
「天神に行きたいー!」と、そんな末っ子が言うので
行ってきました。

夫も一緒に行ったんだけど、一人で映画を観に行くと言うので
女子二人でぶらぶらショッピング。

ムーミンカフェにも1時間並んでついに!!
隣にはちょうどムーミンパパが座ってました♪


フランフランで見た「取っ手」
全種類ほしい!!
が、よく考えるとうちには取っ手が必要な引き出しは
こんなにたくさんないのであった...汗

結局、末っ子の洋服をたくさん買わされた1日だったのでした。
No.588
2014/03/16 (Sun) 22:58:02

いい天気の日曜日。
息子は友達のとこに出かけ今日は泊まるんですと。
長女は相変わらず部活。
夫は休日出勤。

となると、残るはワタシと末っ子。
二人だとどこかへ出かけたくなる~♪


まずはワタシが行きたかった、第7回佐賀城下“楠の杜手づくり市”へ~

以前どこかのイベントに出展されていた「耕窯」さんの
器が忘れられなくて、ここにも出展されていると知り

お買い上げ~(^^)/
とっても軽くていい♪
ホントは、もっといっぱい買いたかったけど、最近お財布の中身
本当~に、右から左に子ども達に流れていく。。。汗
末っ子からも「もっと料理がんばってよ!」と厳しい激励の言葉も頂き(;´Д`)
今回は1つで我慢。

いざ、末っ子希望のCONDON cafeへ。

よく通る道沿いにあるんだけど、最近娘が気づいて「行きたい」と。
聞けば、2年半前からお店あったらしい(^^;


あれもこれも美味しそう~!なメニューから悩んだ挙句
ワタシは柚子胡椒カルボナーラ、娘は焼きカレー。


そしてそして、どーしてもあきらめられない!!
スイーツは別腹よね~♪

ふわふわパンケーキも注文(≧▽≦)
ほんとーーーに、ふわふわ!!
お腹も心も大満足♪

本日のオマケ。

もうすぐお払い箱になるらしいビルの中。
なんともレトロな階段の手すりと照明。
No.577
2014/02/08 (Sat) 20:19:09

そんな今日の佐賀の空。



末っ子がずっと「行きたい」と言ってたカフェにやっとこさ行きました。


白を基調とした爽やかオサレ店内。マシンがカッコいい☆
こーゆーの見ると、わが家もも少し爽やかに・・・と思うんだけど
時すでに遅し(;´・ω・)


娘が頼んだアートなカフェモカ(^^)


このパンケーキがまた美味しい~~~!!(≧▽≦)


レジ横のマスコット「03クン」←勝手に命名(^^;
好きだー!気になるー!!とめちゃくちゃ観察。
pagodavaというブランド?の1点モノの手作りみたいです。

近いし♪美味しいし♪♪
また行こう~~(^^♪

そしてもうすぐ(子ども達の友チョコ騒ぎに振り回されるだけの)バレンタイン。

諸事情により、今回はちょっと地味目に、薬指にハート♡


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]