忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2019/08/18 (Sun) 14:59:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.578
2014/02/09 (Sun) 21:53:38

予想通り、やはり叫んだワタシでした。

今日はエムデザインスタジオさんのオープンハウスへ。

肝心の外観撮り忘れ。汗
いきなりですが、洗面所。

洗面ボウルがカッコいい!
お施主さんがネットでかなりのお手ごろ価格で調達されたとか。

あえて低めの天井が落ち着く和室は・・・

大好きな焼酎を飲むためのお部屋らしいです(≧▽≦)


床の間というほどでもないサイズだけど、ピリッと利いてる。
地窓と合わせて、このショットかなりお気に入り。

2階に上がると正面には書斎コーナー

畳敷きで、ここでも座って飲める!?笑

ここからリビングを見下ろす感じ好き~(^^♪

bookMt.さんのシンプルだけど味のある手作り家具がマッチしてます。

いいな~って言ってばっかりじゃどうしようもないので
今のわが家でできること・・・といえば、やっぱペイントぐらいしかないじゃん!!
ってオチになってしまうのでした。
壁じゃなくて塗りたいモノがあるんだけど・・・なかなか気合入らず(^^;

おまけ。

実家の椿が綺麗でした。

PR
No.576
2014/02/01 (Sat) 20:33:12


どれくらいぶりかわからないほど、久しぶりのペイント。

それでも、わが家では当たり前すぎて、誰もリアクションなし。
ダンナあきれ顔で「楽しかね?」
オフコース!!楽しかった~~♪(^^♪


この白い壁が殺風景でずっと気になってた。


何色にするか悩みに悩んで、タイトルの色「グリーンアップルの香り


真ん中の薄ーい緑色はペイント初期に塗った壁で、
当時は「塗った!大満足!!」だったけど、その後あちこち塗るたびにエスカレートし
今となってはインパクトが足りんなーと思ってたこの頃。
今回塗った黄緑と末っ子部屋のどピンクを、間の微妙な緑が
引き立ててイイ感じに馴染んだ気がする。


ちょうど1年前にIKEAで買った「カオナシ」も嬉しそう(≧▽≦)

どこまでも自画自賛、自己満足のペイントなのでした。

ちなみにわが家の靴収納。

玄関ドアを開けると真正面にドドーンと靴が並んでおります^^;

No.560
2013/11/17 (Sun) 20:31:55

久々のわが家インテリアネタ。
最近、わが家まで気持ちも手も回らなくって、ネタがなかったんだけど
やっとこさ、ネタができましたー! 笑

二週間ほど前に天神に行って買ったブツが届きましたっ♪ Yeah!!

念願のYチェア

今なら、いろんな椅子を1脚ずつ買うとこだけど、マンション買った当時は
ダイニングチェアはお揃いじゃなくちゃ、と思っててセブンチェアを4脚購入。
その後3脚増えて、現在計7脚(^^;

すでに家族の数より椅子多いけど、これからもっといろんな椅子を
コレクションしたいと企んでいたりするワタシ。


こうして並べてみると、ビーチ材の白さが目立つー!!(セブンはチェリー)
早くいい感じに日焼けして欲しいな。

Yチェアもセブンチェアも、インテリア好きには定番の名作だけど。

恒例ダンナの本屋土産。
雑貨の定番に絵本の定番。

絵本は、子ども達が小さい頃はよく買ってたけれど、
今じゃ本棚でホコリかぶってる。

100冊のうちの1番は「やっぱりね」な「はらぺこあおむし」
紹介されてる絵本がわが家の本棚に並んでると嬉しいね♪
孫が生まれたら絵本コレクション再開するから!と子ども達にも宣言。笑

そんな中、コドモにはちょっと難しいよね、と思いつつ買った1冊。
76番目に紹介されてた。

「アンジュール」

文字が一切なくて、最初から最後まで鉛筆描きのデッサンのみ。
でも途中涙が出る。最後はちょっとホッとする。
そんなお話?(文字がないから本当のところはわからない)

孫が生まれる前に、また絵本買いたくなった。
No.559
2013/11/10 (Sun) 21:32:25

パリの街並みは古くて美しかった。
日本でのイメージは、どうしても古い=汚いとなってしまう。
今日は日本の古くて美しい家を見た。

ReLife

私の独断、一番のコーナー。


古くて美しいものはそのまま大切に。


その隣には、すっかり生まれ変わった現代的なキッチン。
薪ストーブ+床暖房。寒い冬も怖くない。


外観2階のいかにも新しい窓の内側。


今日はイベントで、手作り作家さんの作品が並んでました。


リース作り教室なんかもやってたりね。


ワタシは今日は、1階の素敵キッチンでパン作り教室with末っ子。




昨晩は暴風雨で、今日も昼間は雨がパラついてたけど。
夕方はこんな空。

今日もいい一日でした♪


**え~最後に業務連絡~**

10/26(土)花友さんの「ちっちゃな結婚式」にいらっしゃってた、可愛い女の子とお母様。
お子さんがあまりに可愛らしくて写真を撮らせていただきました。
遅くなりましたが、プリントしたものを花友さんに預けてますので
お時間のあるときに、取りに行っていただけないでしょうか~。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.551
2013/10/05 (Sat) 23:18:22

建具(たてぐ)とは

建築物の開口部に設けられる開閉機能を持つ仕切り。
おもに壁(外周壁や間仕切壁)の開口部に取り付けられて
扉や窓として用いられることが多い。
                    <Wikipediaより>

イマドキの家の建具は既製品(カタログから選ぶこと)が多いと思いますが、
というか、そういうものと思っている人が多いのではないかと。

オリジナルで作れるのですよ。

本日は久々「住工房プラスアルファ」のおうち見学に行ってきました。

玄関ドアからオリジナル。
というか、その前にこの赤い外壁がイイ!!しかし、すでに廃盤だそうです。。。

内側から見ると。

カラフルなガラスがアクセントになってます。


玄関からリビングに向かうドアも。
ワタシ好み♪


リビング上(2階)の渡り廊下の向こうにもチラリと写ってます。


美しい模様のガラス窓。開閉機能はありませんが。


玄関に戻って、アクセントの丸窓。これは既製品ですけど。
窓もいいけれど、照明の影がまたイイ感じ~!

緑いっぱいの素敵なロケーションに赤い外壁が映えて、
全体的にインテリアはシンプルなんだけど、カラフルな建具が良いアクセントになってます。

2000年から住んでるわが家(マンション)。
13年目かぁ。もう飽きたなぁ。汗

父親が転勤族だったてのもあり、結婚前まで同じ家に5年以上住んだことがなかったワタシ。
今の家が一番長く住んでる!
賃貸だったら、「飽きた!引っ越そう!!」もアリだけど、買っちゃうとそう簡単にいかないよね。。。
またリフォームするか!?笑
No.521
2013/06/02 (Sun) 22:00:24


年のせいかしら。
最近「平屋がいいな~」と思うのは。


平屋にしてはだいぶのっぽさんですが、「ロフト付き平屋」の外観。
くが工務店のおうちです。


ロフトに上がる階段収納。一石二鳥。
上がった先には秘密の小部屋。みたいなご主人の書斎でした。

秘密の小部屋といえば、もひとつカラクリが。


これが・・・↓



開くんです!!
すごくない!?とっても楽しい仕掛け。


リビングのテレビ台は作り付け。
横の棚は可動式で、好きな場所に好きなだけ棚が作れる♪
私の場合・・・ヤリ過ぎ注意!!って言われそうだけど。汗


和室の堀ゴタツ(写真ないけど)には、可愛いお花が飾ってありました。

・・・マンションちょっと飽きたなぁ。
家建てたいなぁ。

誰にともなくつぶやいてみる。笑
No.517
2013/05/25 (Sat) 20:17:33

佐賀の車窓から。笑


こんなのどかな景色を横目に、おうち見学へ。


このタイル好きー!

家を見に行くたびに思う。今日も言わせて。言うだけだからー( 」´0`)」

「あー!家建てたーーーい!!」

リビング横の和室・・・ぽいけど、床は畳じゃなくてオークの無垢板。

ウッドブラインドの影がいいね。

うちと色違い♪


No.508
2013/04/22 (Mon) 22:58:16


夕方、ふと外を見ると。

一直線の飛行機雲。
写真左側になんだか黒いつぶつぶがいっぱい・・・
すわ!カビが生えた!?と一瞬思ったけど、正体は小さな虫(ユスリカ?)でした。
良かった。

家庭訪問が終わって、久しぶりでスッキリきれいなわが家に感動し、
思わず撮影。笑






娘たちからは「いつまでキープできるかな~」なんて言われたけど
キープできない原因は、あなた達だよーーー!!って、わかってる?? 
No.502
2013/03/28 (Thu) 22:19:56

末っ子はとにかく☆が好き。
洋服類も☆模様のモノばっかり。

洋服にこだわりだしたら、インテリアにもあれこれうるさくなって
完全ワタシの趣味で作っていた部屋があちこち気に入らないらしい。


お気に入りだった「Midsummer Light」オランダより。
このシェードが「じゃま!!」ですと(; ̄ェ ̄)

確かに、全体的に大きめなので通る時に髪が引っかかったりしてたのよね。
(あ~・・・わが家の天井が高かったら問題なかったのに)

そこで思い切って交換!しました。

娘の好きな、水色&☆
今度はデンマークからRIE ELISE LARSEN
これでどーだ!?

えー!ピンクの壁と合わない・・・んだって(ーー;)
いーや。そんなことはない!!
ランドセルも同じような水色だから、大丈夫!(*^^)v

あぁもう、なんでタテにならないの!?!?

結局、今回も母の自己満・・・?!(^^;
No.491
2013/02/16 (Sat) 20:31:54


「オランダの花やさん」で買ってきたおうち。
かわいいでしょ~~~♪
なのに。
うちの辛口娘に「もーーー!!!ブラブラ下げるのばっかり買いすぎ!!」って怒られた。
負けないモーン( *`ω´)

今日は久々本物のおうち見学へ。

玄関ドア前で下を見ると。可愛い葉っぱ型のタイル。

中に入って窓の周りにも。


トイレの照明。影がいい感じ。


アンティークのステンドグラス。

真っ白な空間のアクセント。

・・・・・・わが家、アクセントありすぎかしら!?(^^;


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]