忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/04/23 (Tue) 19:10:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.339
2011/11/10 (Thu) 21:36:52


素敵女子・・・素敵な響き・・・

なんとこんな素敵なプロジェクトに参加させていただけることになりまして。
今日はそのオープニングへ行ってまいりました。

久々天神まで車運転して行きました。
あーやっぱり福岡は素敵。
人もお店も刺激的☆★

出会いと刺激と元気とヤル気と・・・たくさんもらって帰ってきました。

s-PB101997.jpg
ごくごく普通~の打ち合せ室があっという間にPartyroomに早変わり~♪

プロジェクトの詳細はコチラをご覧ください。


 ↓これも夫の名古屋出張土産。
s-PB071978.jpg
久々の洋書です。
いろいろ勉強させてもらいます!!(^O^)
PR
No.336
2011/11/06 (Sun) 21:38:23


いや。買おう!
決めた。
皆さまのおススメを教えてください。

アナログ一眼(EOS KISS)は持ってるけど、コンデジを買ってから出番なし。
今さらもう現像に出して・・・ってやってられない。

今日は家から一歩も出ず(ホントに!!)
週末インテリア仕事の追い込み。

写真を5~60枚撮って・・・使う(使える)のは、2~3枚。
アナログじゃホントやってられん。

ボツ写真↓
s-PB062026.jpg
スタイリング・セッティングにカメラマンと一人でドタバタやってたら
汗かいたー^^;

ついでに。
s-PB062035.jpg
相変わらずとっ散らかってるPCまわりですケド。
左の小引き出し。先週日曜日に買ったモノ。
こまごましたモノを納めて、コレでも前よりはちょっとスッキリ。

そしてネットでさらにスッキリさせる収納道具?をポチってしまいました。
届いたらまた紹介します。
No.334
2011/11/03 (Thu) 21:25:38


11月に入った途端、クリスマスのCMをよく目にするようになりました。

がー!!今日は暑かった。
明日も予想最高気温27℃とか。

・・・・・・・・ありえない。11月に。
クリスマスな気分にはまだまだなれません(-_-;)

さて、前にも一度書いたことあるんですが、このブログにも度々登場する
末っ子の持病地元患者会が今日ありました。
元気いっぱい!!で、どう見ても病気には見えませんけども^_^;
その様子は末っ子ブログをご覧ください。

で、その患者会の後、ワタシが行きたかった場所へ~(^O^)
もちろん建築家志望の末っ子も一緒です♪
おうちのおひろめ会です。

s-PB031942.jpg
オリジナル玄関引き戸にレトロな赤いポストがマッチしてます♪

玄関を入ると昔ながらの土間があります。
s-PB031936.jpg
土間には囲炉裏テーブルが鎮座してます!!
なにやら楽しそうに語らう男性二人。笑
この家のご主人と、施工会社のスタッフさんなのでした。
いや~ここでまったりお茶でも飲みながら語り合うっていいないいな~~♪

そしてリビングには。
s-PB031941.jpg
薪ストーブ!!!
羨ましすぎるぅ~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

奥様はせっけんやアロマグッズを作ってらっしゃって、
おうちの横には小さな工房もあるのですー!!
どこまでも羨ましすぎる・・・
s-PB031934.jpg

入口のしつらえが素敵。
s-PB031935.jpg
ブルーグレーのドアも素敵☆

ここで手作りせっけんやアロマクリームが買えます。
もちろん買ってきました!!
せっけん作り教室もあるそうですよ。ワタシもやってみたいな。

Savon de Rin

No.333
2011/10/30 (Sun) 22:31:01


朝から雨・・・アメ・・・ひどいよ(-_-;)
しかーし! そんなことで負けてられません。

お昼を早めに済ませて車で山を越え・・・着いたのは

s-PA301915.jpg
ぐわわ~~~んっ!! 照明可愛すぎっ!!!な
お山のJOICE ON THE TABLE

ここで陶芸教室だったのでした。

ろくろに粘土を乗せて回しながら形を整える。
文字にすると簡単だけど、実際やってみると大変だ!!
s-PA301906.jpg
このために、ワタクシ・・・伸びすぎだった親指の爪を急遽切りました!^_^;

お世辞でも「上手ですね~~」とほめられるとウレシイ♪
調子に乗り乗りってもんです。笑

そして完成したのが↓
s-PA301922.jpg
耳付きボウルが2つ。耳の大きさが違うのはご愛敬^_^;
ぺろぺろキャンディみたいなのは、一緒に連れてった末っ子作^_^;
末っ子も最初ちょっとろくろを回してましたが、思ったより上手でビックリ。

釉薬を選んで、あとはプロにお任せです。
出来上がりは1ヶ月後とか。
楽しみぃ~~~~~♪

あゆみちゃ~ん!素敵な情報ありがとねー!!

そしてそして帰り道。
kangooちゃんがついに走行距離20000キロを超えました。
丸3年で20000キロ。今まで乗った車の中では活躍してるほうです。

路肩に止めて記念撮影。パチリ。
s-PA301927.jpg

この後、お店に一件寄って買い物したんだけど、その話はまた後日。
No.332
2011/10/29 (Sat) 21:59:26



s-P9181758.jpg
こないだまでなんだかんだで暑かったのに。
一気に秋さえ過ぎ去ってる!?

娘はさっそく「ゴホゴホ」言ってる(-_-;)

でも。
冬の方がオシャレが楽しめるし。
重ねて重ねて・・・重ねすぎて、インテリア同様
どこへ向かってるー!?ってなりがちではありますが^_^;

今はまだ隅っこでスタンバってるストーブのセンター出番も近いかな。
先月行った青緑さんで買ったちょっと大きめ雑貨。
s-P9231777.jpg
マーブル模様のホーローやかん。

お湯を沸かして、乾燥防止&コーヒーも飲めちゃう。
冬が楽しみ♪
No.323
2011/10/08 (Sat) 22:00:08


ですねぇ。
10月から後期授業が始まり、寮に戻っていた息子がまた帰ってきました。

s-IMG_1329.jpg
毎週土曜日は、

家の掃除して、
子どものピアノレッスンの送迎して、
まとめて買い物して、

ほぼ終わります。

今日は日用品の買い物に4つもスーパーのハシゴしました^_^;

s-IMG_1328.jpg
夏の夕方の西日は「不快」以外の何物でもないけれど
秋になるととたんに、なんだかちょっぴり心地よく感じてしまいます。

s-IMG_1327.jpg
マンションによくある長い廊下は「もったいない!」と常々思ってますが。
でもこの廊下越しに見えるリビングってなんか好きだったりします。

杉の床もいい~感じに味が出てきました。
No.315
2011/09/11 (Sun) 21:33:35

久々にペイントしました。

s-P9111729.jpg

玄関の鏡。
この鏡、かれこれ結婚前から使ってるかなりの年季モノです。

元はナチュラル色でしたが、飽きてしまって。

ワタシは「塗った!!」ことで自己満足でしたが、娘から
「えー・・・壁の色と一緒やん・・・つまらん」と言われました(-_-;
そう言われてみれば、確かに鏡に映ってる壁の色と同じ・・・ような!?

ま、いいのよ。塗れば。ワタシ的には。笑
うちの子たちの色に対する感覚、かなり母の影響大ですね^_^;

そんな辛口娘の運動会が土曜日にありました。
雨男の息子と正反対の晴れ女で、雨の予報にも負けず快晴。
そんなに晴れなくても・・・曇りぐらいでちょうど良かったのに。
焼けるやーん。
と贅沢な文句を言いながら見に行きました。

今年ももちろん応援団。
夏休みの練習には参加できなかったので、新学期が始まってから猛特訓。
s-P9101721.jpg
右端が娘。
相変わらず、どの男子よりも足の開きっぷりが気合い入ってます^_^;
No.314
2011/09/08 (Thu) 21:58:53


折り返し地点は過ぎてウレシイけど~
それとは反比例に!?お疲れ度はMAXに近づく~~
そんな木曜日。

もうダメっ!!今日は1時間早退しますっ!!
貴重な1時間。どうするか。

前々から気になってたお店へ行きました。
s-P9081698.jpg
インテリアがワタシのドツボ。な
お店は花屋さん。Atelier Nature

なんとも素敵なニュアンスのブルーの壁はクロスではなくペイントだそう。

そんなお店で買ったお花。
s-P9081708.jpg
超大輪のダリア。
グラマラスな姿からは想像できない、意外な名前「みっちゃん」。
ま~なんと庶民的♪

1時間の息抜きtime。ほんとに元気が出ました。
あと一日がんばろっと。

s-P9081710.jpg
最後に緑の紹介。
わが家の愛しのウンベラータちゃん。
あれよあれよと言う間に葉っぱが黄色くなって1枚残らず落ちてしまいました。
が、キレイな緑の新しい葉っぱがすぐに出てきました。

こっちも「復活!」だね。
No.307
2011/08/02 (Tue) 21:09:14


P8011495.jpg

Couleur Cafe "BRAZIL" BOOK+MUSIC

ブラジル写真集とボッサCDが合体。
とあるところで紹介されていて、思わず衝動買いしたんだけど。

もーーーー! すごくいいっ!!
ワタシの年代ならだれもが知ってる、懐かしのPOPS曲のカバー。
マイケル・ジャクソン、シンディー・ローパー、スティービー・ワンダー、ビートルズなどなど。

インテリアと音楽って大いに関係あると思います!
オシャレなカフェに、素敵なMUSICは欠かせないでしょ♪


ワタシのインテリア好きを知る友人が貸してくれた本。
P7311493.jpg
かなり古い本ですが。
昔からオシャレな家ってあったのねぇ。

P7311492.jpg
1980って小さく書いてある。
時代を感じさせるのは、床置きの大きなエアコン!?と、レコードプレーヤー&スピーカー。

マレンコソファの上のBABYももう30歳過ぎてるよね。
こんなおうちで育った人がうらやましい~!

P7311494.jpg1979

赤の使い方がすごく好き!!
ワタシもこんな子ども部屋欲しかった。

赤のカーテンは寝室にはNGとよく言われるけれど、この部屋のカーテンが
赤じゃなかったら魅力半減だもん。
何事も教科書通りじゃなくてもOKなのよね、のお手本なお部屋。
No.305
2011/07/30 (Sat) 20:46:45


その前に。

P7271430.jpg

今年も岡山から桃が届きました!
って、自分で頼んでるんですけど。

「今年で3回目ですよね!?」って注文のときにメッセージを送ったら
「(調べてみたら)5回目でしたよ!」って、そんなに前から頼んでましたっけ!?

今年も美味しい桃をありがとうございました。越智桃園さん。

夫が一番好きな果物が桃なので、毎年頼んでましたが
今さらながら桃の栄養価などを知って、ワタシももっと食べよう!と思ったのでした。

もも(桃)には水分が多く、ビタミンC、食物繊維、カリウムなども含まれています。

特に食物繊維とカリウムが豊富に含まれています。

食物繊維は、余分なコレステレロールを排泄することで、肥満や高血圧、
動脈硬化の予防につながり、また、食物繊維のもつ整腸効果で、
便秘解消にももってこいです。

カリウムはナトリウムによる血圧上昇を防ぎ、高血圧予防、動脈硬化予防
に効果があります。シトリン(ビタミンP)と働くことで、毛細血管を強化し、
さらに高血圧や動脈硬化の予防に期待ができるでしょう。

また、漢方では胃腸の働きを活発にする働きがありますので、便秘予防に
使われています。
血行を促進する効果もあることから、皮膚の健康を守り、肌をすべすべに
する効果も期待できます。

ももには美容効果の高い栄養がたっぷりです。
女性にも男性にも是非ともオススメしたい果物ですね。


だそうですよ。
これはぜひとも食べなくちゃ!ですよね。笑

桃もいいけど、お片づけも美容と健康にいいそうですよ。
って、かなり強引な持っていき方ですけど。汗

P7301442.jpg

話題のこの本。ついに買っちゃいました。
収納の雑誌とかは買ったりしますが、文字だけの本というのは今まで買ったことなくて。

片付けは苦手ではないし、いやむしろ好きだし。
今さらそんな本なんか見なくてもいいや、と思っていたんですが。

このちょっと胡散臭いタイトル(失礼な言い方でゴメンナサイ)が
気になって・・・気になって・・・
もう我慢できずに買ってしまいました。笑

詳しい感想は置いといて。
これだけは言えること。

読んだら絶対片付けたくなります!!
てか、モノを捨てたくなります。

でも本に書いてある通りに片付けようと思うと、相当な時間と気合いが必要なのも事実。
こんまりさんが家に来てくれないと、その通りに実行するのは難しいかな。

ただ、片付けや収納について考えるきっかけにはなると思います。
ワタシも時間できたら(←ココが曲者だけど)気合い入れて片付けようかな。

最後に、わが家のインテリア。玄関編。
これは今までの↓
P7301445.jpg

ちょっと涼しげ夏バージョンに。
P7301448.jpg
吊り下げタイプのガラスの一輪挿し。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]