忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/04/26 (Fri) 11:34:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.103
2009/08/25 (Tue) 16:08:31

最近すっかり「整理収納」という言葉がワタシの頭の中から
忘れ去られてました。

夏休みが終わったら、家の中もスッキリさせてみませんか?
整理収納アドバイザー友が、はるばる大分から佐賀まで講座をしに
やってきてくれます。

9/5(土)10:00~17:00 整理収納アドバイザー2級認定講座
アバンセにて。

興味のある方はぜひ!
詳しくはコチラをどうぞ↓↓↓
Happy Houseダイエット整理収納アドバイザー2級認定講座

ワタシもすっかりボケボケの頭にまた「整理収納」を思い出させるために
お手伝いに行く予定です。
PR
No.73
2009/07/01 (Wed) 14:23:12

毎日毎日雨で、引きこもってるのでネタがない(汗)
そんな訳で、今日のわが家の花(!)を紹介します。

R0011144.jpg
ブログにもよく登場します。玄関の花。
ちょっと前にスーパーで買った白いトルコ桔梗が枯れて減ってきたので
またまたスーパーにて紫を調達してきました。
涼しげ~な色合いです。

この花を乗せてるのは李朝の薬箪笥のレプリカです。
R0011142.jpg
結婚してすぐの頃に通販で衝動買い。
当時まだ小さかった長男が、引き出しを全部引っ張り出して遊んでは
ワタシが一生懸命戻す。
を繰り返し・・・
ムキーッとなって、しばらく裏返しにして部屋のすみっこに置いていた時期もあり。

ちょうど今日小さなお子さんがいらっしゃる方のブログで
お子さんがテレビ台の下の引き出しのCDを全部出してしまってる写真を見て
あー懐かしいなー・・・と思い出したのでした。

その頃はこのチェスト買ったことをちょっと後悔したりもしたけれど
今は玄関で大活躍。
鍵や宅配受け取り用のシャチハタ、名前札・・・などなど玄関にあったら便利な小さい物を
収納するのにピッタリなのです。

さてさて、今日はもうこのままずっと引きこもっていたいとこですが、
小学校の「子どもお守り隊」活動で、子ども達の下校に付き合わなくてはいけません(汗)
しかし、小学校保護者歴8年目にして、こんなに毎日学校に行ったのは初めてだわ。
今、雨小降りだけど・・・このままでお願いします!

おまけ
R0011145.jpg
今、うちのベランダでは季節はずれのシクラメンが咲いてます。
奥に見えるのは紫陽花。
めったに見れない組み合わせじゃないでしょうか。。。
No.72
2009/06/30 (Tue) 21:58:56

今週は「あいさつ週間」らしく、PTA執行部役員さんは毎朝校門に立って
「おはようございまーす!」とやらなくてはいけないらしく。
7:30集合!
毎日必死です。

今日は朝から大雨。
子ども達に「長靴はいて行きなさいよ~」声をかけ、ワタシももちろん長靴はいていざ出動。

それにしても。
車で送ってもらう子どもの多いこと!
うちの子は、これぐらいの雨では送ってやろうなんて思ったことないけど。
雷だったら別だけど。

なんか・・・違う。
と一人思うワタシはやっぱり昭和の人ですかね(汗)

朝からバタバタして出て、帰ってきたらもう出かける気力なし。
だって雨もすごかったし。 ←言い訳

そして家にいると、あちこち気になるんです。
R0011138.jpg
壁がさびしい。。。てか、ベランダもさびしい。。。
ついつい最初は「無難に」無地のカーテン(プレーンシェード)にしてしまったのが悔やまれます。

「部屋の写真を撮ってみると客観的に見れて、いいですよ」と
よく言うのですが、ほんとそんな感じです。
なんかガラ~ンとしてますねぇ(汗)

R0011139.jpg
テレビの上の壁に何か飾ろうかな・・・

忘れた頃に「after」紹介するかも!?(笑)
No.66
2009/06/24 (Wed) 22:04:11

R0011049.jpg
昨日の写真のダイニングの180度反対側。
1年中ストーブと扇風機は出しっぱなしです。
夏場はストーブはちょっとした飾り棚?に変身です。

今日は予報では「晴れ」でしたが、微妙な天気。
小学校の年に一度の「学年活動(2年生)」というヤツで、ドッジボールしてきました。
(学年ごとにあるので、また別の日に長女6年生の分もあり)
あらかじめ役割分担?が勝手に決められていて、ワタシは「外野をお願いします」と言われ。
えーちょっと物足りない!と思ったけれど。

大人vs子どもでやったら、まー気合い120%の男子がおりまして。
こわいこわい。ボールのスピード速いし、小2とは思えない。
外野でよかった~としみじみ思ったのでした。

外野でたいして動いてないはずなのに、体育館の熱気にヤラれ?
家に帰って水分補給~!(アルコール3% ←キモチ少な目)
その後気絶したのは言うまでもありません。。。

そして、期末テスト初日を終えて帰ってきた長男。
明日のテストの勉強もそこそこに、サッカーの練習に行ってしまいました。
えーもーいくら言っても無駄ですから。
どうせ家にいたって勉強しないし。
だったらサッカーのほうがまだマシだい!っと母も開き直り(汗)

思い出し追記。
ちょっとショックだったこと。
今日のドッジボールに張り切ってショートパンツ履いて、生脚じゃねぇ(汗)と
レギンスを履こうと思ったら!
ない!あるはずなのに、ない!!

・・・・・・・・・・!!!思い出したー!
2.3日前に洋服たんすの整理をしてスッキリ~引き出しが閉まるようになった~♪
(てか今まで閉まらなかったんかい!って話ですけど・汗)
そのときに・・・そういえば・・・微妙な色のタイツいらーん!って捨てた・・・

・・・・・・・・・・あれはタイツじゃなくてレギンスだった・・・
しかもけっこう履いてたのに。「微妙な色」って、自分で言うなー!
てか捨てる前に気づけワタシ!
あうぅ・・・ダブルショック。。。
No.61
2009/06/18 (Thu) 16:21:23

さきほどはシツレイいたしました。
今度はマジメな話。

子ども部屋の机について質問メールをいただきましたので
回答記事として。。。

2年前にリフォームするまではわが家には「子ども部屋」というものはありませんでした。
オモチャ部屋(遊び部屋?)はありましたが。

長男が中学生になったこともあり、さすがに部屋がいるなぁと
リフォーム(といっても間取りは変えず、床を無垢材にしたのと洗面所を変えただけ)の際に
言ってみれば、部屋の「用途替え」をしました。

リビング横のオモチャ部屋を長男の個室にし、今まで家族みんなで寝ていた寝室を
下の二人の女子部屋に。
わが家は2LDKなので、残るはリビングダイニングのみ。夫はリビングで寝てます(汗)
ワタシは寝るときだけ女子部屋へ。

元オモチャ部屋、現在長男の部屋・・・の机周り。
R0010982.jpg
無印のパイン棚に、ホームセンターで買ってきたパイン集成材の板を乗せただけ。
左脚は実はゴミ箱です。
結婚当初から持っていたんですが、高さがちょうど70センチぐらいで机の脚にピッタリだったので。
無印の棚の高さと若干ズレがあったので、ゴミ箱の上には薄い板をかませてます。
板を乗せてるだけなので、分解も簡単です。
棚の中に、これまた無印のポロプロピレン3段引き出しを入れて、細かい物の収納用に。
その横には教科書やノートを立てて。
これで、机としては十分事足りていると思います。

ちなみにカメラを右に振るとこんな感じです。
R0010983.jpg
散らかったまんま、しかも季節感がなくてすいません(汗)
2つのパイン棚の間に手持ちの丸テーブル(本当は四角が良かったけどあるものを有効活用ということで)
を置いて、PCデスクに。
上の空間がもったいないので、角材を渡して洋服掛けに。

子ども部屋に机は必要だろうと作りましたが、ほとんどココでは勉強しません。
ダイニングテーブルでするほうが多いと思います。

中学生になってもそうですから、小学生の妹達は・・・・・・
R0010984.jpg
またまたこちらもとっ散らかっております(汗)
ありのままでってことで。
壁をピンクに塗った女子部屋の机ももちろん手作りです。
真ん中に見える赤い引き出しが脚も兼ねてます。
両端は70センチに切った板をL字型に組んで置いて脚代わりに。
R0010985.jpg
奥に・・・L字の脚見えますか~?
無印のスチールワゴン(現在は廃盤)に教科書・ノートを入れて、持ち手のS字フックに
ランドセルを掛けます。
この手作りデスク、幅が270センチありまして、以前はこれをリビングに置いて3人並んで
使っていたのでした。

板を乗せただけ、という簡単な作りなので、分解・移動も簡単♪
今は女子二人で広々と使ってます。
でもやっぱりココでは勉強しないのね(汗)

ワタシの持論としましては。「いかにも!」な学習机はいらない。
子どもが欲しがるのは「机」ではなく、それに付属するキャラクターのデスクマットだと思うのです。
おじいちゃん・おばあちゃんが買ってあげると言ってくださることも多いかと思いますが
わが家では断固断りました。
ワタシ自身も高校生になって、自分の学習机大きくてジャマになるし、
インテリアとしてイケてないしで、処分したのであまり必要性を感じません。

子どもさんが大きくなってから、本当に欲しい机を買ってもいいでしょう。
それまでは、教材とランドセルを置く場所があれば十分だと思います。
机があっても、宿題はダイニングテーブルでするというお子さんがほとんどです。

以上、参考になるかどうかわかりませんが、わが家の机事情でした。
No.58
2009/06/16 (Tue) 17:02:47

昨日は風がそよそよ~涼しかったけれど、今日は風もなし。暑いです。
そして本日も軟禁なり~(汗)
微(妙な)熱が・・・

朝からあまりにもヒマなので、ミシンを引っ張り出し、ストックの生地を広げ・・・
採寸も型紙もナシで(毎度のこと)こんなの作りました。

R0010950.jpg
一人がけイージーチェアのクッションカバー。
IKEAの生地です。ド派手です。ポップです(汗)
せっかく壁をオレンジ→紫に変えて落ち着いた感じになったのに台無しです。

それでもいいのだ。カバーが変わって気分も変わっただけで満足♪
ちなみに元は地味~で暑苦し~いこんなのでした。
R0010947.jpg
飽きたらまた変えればいいし。

夫に「いる?」と聞かれ、「収納場所がもうないからいい」と断ったはずの雑誌が。
R0010955.jpg
あぁー!庭がほしい。庭に大きな木を植えたい。ツリーハウス楽しそう♪
花の咲く木、実のなる木、一年中緑の葉っぱの木、紅葉する木、いろんな木を植えたい。

・・・マンションのベランダでは無理です。
ガーデニングも最初は張り切ってやってましたが、夏は暑いし冬は寒いしで
気付けば見事になくなってしまい。

そして、こんなに暑くなると生花も持たない。花はキレイだけど枯れると悲しい。。。
そういうことを考えると、室内でいつでも見れる観葉植物はいいですね。
先日紫陽花と一緒に紹介したわが家の10年物のパキラ。
ベランダガーデニング全滅させたワタシでも、枯れずに元気に育ってくれてます。
タマホームさんのモデルハウスにもウンベラータとモンステラを入れました。

R0010954.jpg
お花のアレンジに使った、アイビーとミント。
花は枯れちゃったけど、こちらは水に挿しといたら根っこが生えてきて新芽も出てきたー♪
なんだかうれしい。

それにしても、雑誌の中の1ページ。
R0010956.jpg
TOKIOの国分太一くんちのベランダが載ってました。
なんか高感度アップ。
(別にアンタに高感度アップしてもらわなくてもいいよと言われたらそれまでだけど・笑)

No.37
2009/05/19 (Tue) 14:26:19

R0010676.jpg
98円のバラ
波佐見の陶器市で買った5センチ角の花器やっと活躍。

R0010672.jpg
お店で何年ワタシを待ってた!?(あ、違う??)
てなぐらいパッケージが汚れてるペンキ。でもなんかオシャレじゃない?
色の名前も「ピーコックグリーン」と「マルーン」って、いい感じ。
見切り処分で1コ100円。

買い置きしておけば「いざ!」というときにすぐに塗れるのです。
日用品のストックはあまり持たない主義ですが、ペンキはなぜかいっぱいある我が家です(笑)
No.31
2009/05/11 (Mon) 22:58:05

いつものごとく、夫と上の子二人はサッカーで。ママは末っ子とデート。
近所のショッピングモールの中のファーストフードでランチ。
洋服見るだけ~!
本屋さんで立ち読み~!(もちろんインテリア雑誌)
あーなんて安上がり(笑)

パラパラ~っと見てたら、椅子をペイントしたという記事が。
わが家にもあるトリップトラップ。

「よし!うちのも塗ろう!!」即決。
ムスメにも「おうちに帰って一緒にペンキ塗ろう~」というとノリノリで♪
急いで家に帰り、いざ!
ペンキ他グッズは全て家にあるので、何も買わなくてOKなのです。

で、夕方には完成~
R0010585.jpg
まずはコレ。
3年ぐらい前にホームセンターのDIY教室で作った折りたたみテーブル。
いつか塗ろうと思いつつベランダに放置してたら、いい感じに古びてて・・・
このままでもいいか、と思ってましたが
友人が「ほしい」ということだったので、そのままじゃあんまりだわねとペイント。
無難に白にしました。(ワタシが使うんじゃないから)

無事に今日友人にもらわれていきました~。

そしてもう一つ。
R0010584.jpg
これはあげられません!孫が座るまで取っとくの♪
とりあえず大人が座る高さにして、お客様がたくさん来たときには使えるように。
普段はワタシのバッグ置き場。
コレは先日壁を塗ったペンキの残りの「ぶどうねず」
ぽってり厚く塗りすぎて、板を差し込むのに苦労いたしました(汗)

どちらもbeforeは木の色でした。
ペイントってホント楽しい♪
No.17
2009/04/23 (Thu) 14:26:01

プロフィール欄にも書いてますが、趣味は壁のペイントです。
といいつつ・・・最近はなかなか塗るヒマがありませんでした。
ヒマもないけど、塗る壁もない?というのが正直なところで、
わが家の壁はもうすでにワタシがあちこちペイントして
白いところの方が少ないのでした(汗)

それでも「塗りたい!」ワタシ。
今日もいい天気です。
明日からは下り坂のようです。
そしたらもう今日しかない!と、塗りました!!

まずはbefore写真をどうぞ。
dining.jpg
わが家のトレードマークとも言える、ダイニングのオレンジ色の壁。
4.5年前に塗ったときは大満足だったのですが、その後他の壁を塗っていくうちに
明るすぎてなんだか合わない・・・感じがしてきて。
塗り替えようと思って、ペンキを買って・・・3年放置(汗)
今日やっとやっとペンキの出番がきました~!

afterです。
R0010371.jpg
上の写真と同じアングルで撮ってみました。
Jカラーの「ぶどうねず」という色。実際はもうちょっと明るいです。
かなり渋くなりました。

長女がさっき学校から帰ってきて、ひとこと「暗っ」ですと。
「なんか元気がなくなったー」

確かにオレンジと比べたら、元気がなくなる感じの色ではありますが(汗)
いいのだー!ワタシが良ければ!!
「大人なリビング・ダイニング」の完成☆ということで。
R0010376.jpg
ペイントするときはいつも家族には内緒でやっちゃうので、
みんなが帰ってきてからの反応が楽しみ♪

今日のペイント、午前中だけで終了。とっても簡単。
皆さんもぜひやってみてください。お部屋の雰囲気が劇的に変わります。
飽きたらまた塗り替えればOKなのでお気軽に。

R0010378.jpg
こんな本も参考にどうぞ。わが家も載ってます。

No.12
2009/04/18 (Sat) 22:38:08

R0010317.jpg
↑「ネタ帳」は子どものお下がりのノートです(汗)

こんばんは!
ただ今「いかピー」をつまみに、風呂上りのビール(正確には第3のビール?)を
飲みながらいい~気分のあかねです。

今日はフリーでの初仕事でした。
某ハウスメーカーさんのイベントでのミニミニセミナー。
3組のお客様とセミナーというより座談会?!みたいな感じで
いろいろ楽しくお話できました。
今日は「整理収納」メインで、ちょこっとインテリアの話。
そういう話は止まらない私ですが、一方的に話を聞くだけじゃおもしろくないので。
やっぱり最後のフリートークが一番盛り上がったのでした♪

皆さんの家づくり、今後の収納インテリアの参考になればうれしいな~
っと思うのです。

夜は地区の子どもクラブ役員の話し合い。
いつもは夕飯食べながらビールはお茶代わりのワタシですが(汗)
さすがに話し合いの前に飲むわけにもいかず、風呂上りに飲んでるってわけです。

あー!ビールのうまい季節になってうれしいー♪
「ダイエット!ダイエットー!」とは口ばかりで、
しっかり正月太りを維持してるあかねなのでした。。。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]