忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/04/19 (Fri) 20:29:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.61
2009/06/18 (Thu) 16:21:23

さきほどはシツレイいたしました。
今度はマジメな話。

子ども部屋の机について質問メールをいただきましたので
回答記事として。。。

2年前にリフォームするまではわが家には「子ども部屋」というものはありませんでした。
オモチャ部屋(遊び部屋?)はありましたが。

長男が中学生になったこともあり、さすがに部屋がいるなぁと
リフォーム(といっても間取りは変えず、床を無垢材にしたのと洗面所を変えただけ)の際に
言ってみれば、部屋の「用途替え」をしました。

リビング横のオモチャ部屋を長男の個室にし、今まで家族みんなで寝ていた寝室を
下の二人の女子部屋に。
わが家は2LDKなので、残るはリビングダイニングのみ。夫はリビングで寝てます(汗)
ワタシは寝るときだけ女子部屋へ。

元オモチャ部屋、現在長男の部屋・・・の机周り。
R0010982.jpg
無印のパイン棚に、ホームセンターで買ってきたパイン集成材の板を乗せただけ。
左脚は実はゴミ箱です。
結婚当初から持っていたんですが、高さがちょうど70センチぐらいで机の脚にピッタリだったので。
無印の棚の高さと若干ズレがあったので、ゴミ箱の上には薄い板をかませてます。
板を乗せてるだけなので、分解も簡単です。
棚の中に、これまた無印のポロプロピレン3段引き出しを入れて、細かい物の収納用に。
その横には教科書やノートを立てて。
これで、机としては十分事足りていると思います。

ちなみにカメラを右に振るとこんな感じです。
R0010983.jpg
散らかったまんま、しかも季節感がなくてすいません(汗)
2つのパイン棚の間に手持ちの丸テーブル(本当は四角が良かったけどあるものを有効活用ということで)
を置いて、PCデスクに。
上の空間がもったいないので、角材を渡して洋服掛けに。

子ども部屋に机は必要だろうと作りましたが、ほとんどココでは勉強しません。
ダイニングテーブルでするほうが多いと思います。

中学生になってもそうですから、小学生の妹達は・・・・・・
R0010984.jpg
またまたこちらもとっ散らかっております(汗)
ありのままでってことで。
壁をピンクに塗った女子部屋の机ももちろん手作りです。
真ん中に見える赤い引き出しが脚も兼ねてます。
両端は70センチに切った板をL字型に組んで置いて脚代わりに。
R0010985.jpg
奥に・・・L字の脚見えますか~?
無印のスチールワゴン(現在は廃盤)に教科書・ノートを入れて、持ち手のS字フックに
ランドセルを掛けます。
この手作りデスク、幅が270センチありまして、以前はこれをリビングに置いて3人並んで
使っていたのでした。

板を乗せただけ、という簡単な作りなので、分解・移動も簡単♪
今は女子二人で広々と使ってます。
でもやっぱりココでは勉強しないのね(汗)

ワタシの持論としましては。「いかにも!」な学習机はいらない。
子どもが欲しがるのは「机」ではなく、それに付属するキャラクターのデスクマットだと思うのです。
おじいちゃん・おばあちゃんが買ってあげると言ってくださることも多いかと思いますが
わが家では断固断りました。
ワタシ自身も高校生になって、自分の学習机大きくてジャマになるし、
インテリアとしてイケてないしで、処分したのであまり必要性を感じません。

子どもさんが大きくなってから、本当に欲しい机を買ってもいいでしょう。
それまでは、教材とランドセルを置く場所があれば十分だと思います。
机があっても、宿題はダイニングテーブルでするというお子さんがほとんどです。

以上、参考になるかどうかわかりませんが、わが家の机事情でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほどー!
さすがあかねさん家の子供部屋だなって感心しました☆
確かに、私も学習机持ってましたけど、そこで勉強しないし、後々使い道ないしで単なる物入れになっちゃってました^^;
手作りでってのがいいですね♪すごく参考になりました(*^-^)b
ともこ 2009/06/18(Thu)22:05:21 編集
結局
我が家は、普通の学習机を買った方です。
主人がホルムアルデヒドを気にする人だったので、値段もはりました・・・・。
なるべくシンプルで、いかにも!なんだけど、いかにも!らしくないもの(!?)にしたつもり。
で、娘は、アクタスとかのカラフルなものを勧めたんだけど、結局兄ちゃんと同じものがいいってことで、ワンポイントだけ違う同じタイプになっちゃいました。
将来的に、主人や私の机になる・・・予定。
でもあの奥行き、実はいらないのよね~。
あかねさん、正解!!
あっ髪、見たいなっ。
ikuko URL 2009/06/18(Thu)23:06:20 編集
ありがとうございました!
早速のお返事ありがとうございます。
なるほど~!
手作りなんてさすがですっ!
棚板をのせただけ、、とおっしゃってますが、水平に調節したりするのが難儀そうです。汗
追加質問をメールさせていただきました~。
取り急ぎ、お礼コメントまで。
さいとう 2009/06/19(Fri)08:34:33 編集
ともこさんへ
ありがとう~!
エラそうに書いたけど、一番は「茶色い学習机!」の見た目が嫌いという単純な理由だったりします。もっとデザインのいいものがあればいいけど。
手作りが結果的にはお金もかからないし、オススメですよ~
あかね 2009/06/19(Fri)21:45:49 編集
ikukoさんへ
アクタスの机買ったのー!?すごい!
アクタスのなら買ってもいいけど、とにかく3つも机を並べる場所がうちにはないのよ(汗)
学校の机って小さいじゃない。あれだけあったら勉強できるのよね~と思うわけ。

あ、髪はね、ムスメに「宮崎あおい」を見せて「どう?おんなじでしょ??」って言ったら、めっちゃ冷たく「はぁぁーー!?」って言われた・・・
あかね 2009/06/19(Fri)21:49:27 編集
さいとうさんへ
先ほど追加質問のお返事メールを送りました~
説明不足でごめんなさい!!
あまり難しく考えず・・・
手作りと言っても、板のカットはホームセンターでやってくれますし、ほんとに「乗せただけ」なんです(汗)
あかね 2009/06/19(Fri)21:51:14 編集
買っちゃった
まさに今日、10万も出してどでかい机を買っちったよ・・
今度の日曜に届くので、収めにぜひ出動願います!
chami 2009/06/21(Sun)20:34:22 編集
chamiへ
なぬぅ~~~!?
10まんの机ってどんなの買ったのさー!?
見に行く!
あかね 2009/06/21(Sun)21:24:22 編集
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]