忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/04/26 (Fri) 02:55:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.295
2011/06/22 (Wed) 21:52:23


P6211345.jpg
じめじめ梅雨でも、うちの床はさらさら♪
ほんとに、無垢の床って素敵☆

こないだまで隙間が目立ってたけど、湿度MAXな梅雨の今・・・
こんなに「キュッ」と隙間がなくなりました。

あ~ワタシの毛穴もこれぐらい「キュッ」としまってくれたらなぁ~~~
なんて、床を見て思う40代のワタシ。。。

P6211343.jpg
この雑誌を見てたらいろんな意味で「まだまだー!!」っと思うのでした。

P6211346.jpg
いろんなところに自分で絵を描いたおうち。
ドアに半分開いたドアの絵!!で、そこからわワンコがのぞいてる。
トリックアートみたいで楽しい~♪
PR
No.292
2011/06/11 (Sat) 21:49:32

と、末っ子からもらいました。笑

img006.jpg

まー言われなくても載せますけどねー♪
見ての通り、わが家のリビング。
ソファのカラフル具合がとってもイイ感じ☆

親バカですけど、末っ子が一番芸術的な才能はあるんじゃないかと。
あくまでゆるゆる親バカ基準ですので。笑

そして、お仕事コーディネート。
ご近所の会社のショーウィンドー模様替え。夏(梅雨)バージョン。
P5231238.jpg

あえて横からの写真です。
だって、棚の中は横からじゃないと見えないんですよねー。

今回はちょっと爽やか&フェミニンなブルーの花柄クロス。
が、どーしてもハズシ&遊びを入れたいワタシ。

てなわけで、いろんなブタちゃんがあちこちにいます♪
写真じゃちょっとわかりにくいですね。汗
実物が見れるお近くの方はじっくり眺めて探してみてください。

雑貨をお借りしてる「花友」さんによると、
ブタちゃんが10匹集まると「トントン拍子に物事が進む」とも言われるそうで。
実はラッキーアイテムだったかも!?笑
No.291
2011/06/08 (Wed) 22:29:19


度々言ってますが、本棚が好きです。
もとい、本が好きです。
最近は住宅・インテリア雑誌とファッション雑誌しか見ませんけど。

雑誌の本棚特集とかもーたまらなーい!!
そういえば、大昔にインテリア本だらけのブクログ本棚作ったのを思い出しました。
久々見てみようと思ったけれど、IDもPWもきれいさっぱり忘れ去っててダメでした。
残念。

あの頃よりもさらにインテリア本が増殖してエライことになってるわが家のリアル本棚です。^^;

さてさて、前置きが長くなりました。
皆さんはBeforeとAfterどっちが好き?
93b9a55f.jpeg

Before/Afterって書き方でも分かる通り、Afterのほうがスッキリ片付いたお手本の本棚ですよ。
てことなんですけど。

ワタシは断然Beforeが好きー!!

雑誌の収納特集のとおりに「きっちり!」片付けなくちゃ!と思わず
自分流に収納をアレンジするのもアリだと思います。

これからも自分流インテリア・収納を突っ走りますよ~(^O^)

以上、雑誌を見ててつれづれ思ったことでした。
 

No.285
2011/05/15 (Sun) 21:59:27

いい~お天気の日曜日。
はい!ドライブ日和です!!
と、またもや無理やりこじつけていざ出発。
山を越え・・・着いたところは・・・

P5151191.jpg
ラントマンショップ

もう何年も前から行ってみたいと思いつつチャンスがなくて。
やっと行けました。

かわいいアンティーク雑貨とオリジナル家具のお店。
リフォームも手掛けられてるようです。
店内のいろんなオリジナル椅子がイイ感じでした。
が、うちにはもう椅子がいっぱいありすぎる・・・

店内に雑誌がいろいろ置いてある中に見覚えのあるのが。
P5141166.jpg
ちょうど昨日、夫が買ってきてくれてたのでした。

やっぱりオシャレなお店にはイイのが置いてある!と、なぜかそれだけで
とっても満足げな夫だったのでした。笑

あはは・・・まぁ夫のセンスはともかく。
パリの大人の部屋はやっぱりセンス抜群!!
もうどこもかしこもワタシのツボ、壺、坪~~~←なんか違う

そして、わが家と同じブックワームがあるお部屋を見つけ
やっぱりオシャレな家にはイイのがある!と、ここにも同じような人が。
・・・って、それはワタシ。

なんだかんだでおバカな似たモノ夫婦なのでした。

そして帰り道、農産物の直売所とスーパーに寄り、今日一番散財した主婦なワタシ。笑
No.275
2011/04/10 (Sun) 22:01:38


この週末は大川木工祭が開催されてましたね。
わが家にはもう「家具」と呼ぶモノはもう買う予定もありませんけど・・・
仕事も兼ねてショールーム見学に行ってきました。
P4091057.jpg

入ってすぐのとこにどーーーんと鎮座してる大テーブル。
P4091055.jpg
木そのままのテーブル。
一歩間違えると野暮ったくなっちゃうけれど、うまく使えばとっても素敵。
ワタシはあえてバラバラのモダンな椅子で囲みたい。

でもそれよりまず、こんなでっかいテーブルが置ける家ではありませんでした。汗
そして実はわが家のダイニングテーブルもここのメーカーのモノです。

「参考商品」ですって↓
P4091052.jpg
かな~りデカイです。引き出しいっぱい!!のチェスト・・・というよりオブジェ?!
ひとつひとつ木目が違う引き出しがたまりません。

家具は木が落ち着くけれど、ほかはパーーーッとハジケたい(^O^)
P4051046.jpg
この表紙のカラフルボーダー。なんと壁のクロスだそう。

P4051047.jpg
オランダ製とか。
もーワタシのツボにはまりまくりでした!!
インテリアには母の影響かなり大なうちの子ども達も「コレいいね~♪」って。

あぁ~こういうのを見てるとまたわが家もあれこれやりたくなってウズウズしちゃうのです。
No.266
2011/03/06 (Sun) 16:28:54

P3050902.jpg
こないだ買ったクッションカバー。
・・・・・・は、さてどれでしょう?!笑

答えは最後に。

今度の金曜日は息子卒業式。
母は主役ではありませんけど。わかってますけど。
朝からパーマをかけてきました♪
これで準備はバッチリ。あとは息子のピアノ伴奏次第。汗

帰ったら、玄関の電球が切れて、ストックもなくなってたので買いに行きました。
わが家には蛍光灯が一つもありません。
子ども用のデスクライトにいたるまで全て白熱灯。
白熱灯型の蛍光灯を買ったことがあるけれど、やっぱりなんか違うのです。

しかーし。エコなご時世、白熱灯の製造も中止され
今日お店で見たら、すっかりLEDが主役になってました。
これはいかーん!っと、白熱灯を10個まとめ買い。
これでしばらくは安心。
でもほんとにお店から白熱灯が消えてしまったらどうしよう。

日本だけだと思いますよ。こんなとこでエコを強調してるの。
欧米では白熱灯は家庭の明かりとして絶対欠かせないと思うんですけど。
いくら似せて作っても、蛍光灯やLEDではダメです。

さて答え。
P3050900.jpg
この3つでした。


追記:白熱灯の記事を検索してたら・・・こんなの発見。

EU加盟各国では1日から、エネルギー効率の低い従来型の白熱電球の販売が禁止となった。
1日時点で保有している在庫の販売は認められているが、2012年にはすべての従来型の電球は
店頭から姿を消すことになる。電力消費の削減と気候保護のための今回の禁止令では、
つや消し電球やハロゲン電球も市場から消えることになる。

2020年までにこの指令を通じて、毎年2300万世帯分にあたる電力消費が削減され、
およそ3200万トンの二酸化炭素排出が削減される見通しだ。

「欧州委員会のアンドリス・ピエバルグス(Andris PIEBALGS)エネルギー委員は
「偉大なアイデアは受け入れられるまでに時間がかかる」と述べ、この禁止令を通じた
照明設備の発展を主張している。
ただし、この禁止令は間接照明のみに適用され、スポットライトなどの直接照明に関しては、
2010年まで製造・販売可能となっている。

コレ↑ 2009年9月の記事。
世界的に白熱灯はNGなのね??皆さんどうするのかしら~??
蛍光灯やLEDでいいの~???

No.262
2011/02/27 (Sun) 18:17:21


山の家。
P2270844.jpg
玄関入ると出迎えてくれるのは土間と薪ストーブ。

P2270851.jpg
広々屋根付きウッドデッキ。

本日もまた住工房プラスアルファのおひろめ会に行き、
あぁ~いいなぁ~と羨ましいため息をつきながら帰ってきたのでした。

話は変わって。
ネットでポチッたモノ。
P2270854.jpg
菊の花みたいな模様が美しいでしょ~。ぎやまんのお皿。
実物はも少しグリーンな利休色。
ワタシのファッション&インテリアは派手だけど、食器は地味め。

昼休みに職場の同僚と立て続けに洋服のセール会場へ。
散財してまた仕事に戻る。
P2270856.jpg
最近急にあったかくなって・・・今さらファー!?とも思ったけれど。。。

P2270857.jpg
背中のレースが美しくて。

P2270862.jpg
春色ラナンキュラス。これだけで、玄関が明るい!!
花友さんにて。花友さんの店内は春色のお花がいっぱいでしたよ。

P2270861.jpg
ダイニングテーブルの上には、オーソドックスなカーネーション。
職場(大学)農学部の実習農場で栽培されたもの。
短く切って、ちょっとグリーンを添えればセンスアップ。
No.260
2011/02/13 (Sun) 22:25:31


P2110792.jpg
なんとも言えない美しい影。

家は「買う」ものではなく「つくる」ものです。
と、やっぱり思うのです。

P2110796.jpg

今回のおひろめ会で一番のツボだったとこ。↑↑
もちろん、お風呂(脱衣所)のドアです。
楽しい~~~♪

P2110790.jpg

お茶目なドアとはうらはらに、茶系でまとめられたシックなお風呂。
ガラスモザイクタイルとか。
木の部分は住工房プラスアルファでは定番のヒバ。
ほんとにカビないそうですよ。

P2110793.jpg

2階トイレの手洗いがまたいい感じ。
お施主さんがネットショップで購入されたモノらしいです。

大きなモノから小さなモノまで、自分の好きなモノをじっくり選んで「つくる」家がいいなぁ。
No.250
2011/01/16 (Sun) 22:56:37

ネットで久々大物をポチっと。
今日届きました。

P1160636.jpg

P1160629.jpg
昭和時代のベンチです。
長さが180センチ弱。子どもなら詰めれば5人は座れそう。

お正月にわが家にみんなが勢ぞろいしたときに、椅子が足りなくて。
コレがあれば、そんな悩みも解消されるー!と思わず飛びつきました。
ほどよい古さと、直線的な作りに一目ぼれ~♪

わが家でさらに味を深めていってほしいと思います。
No.237
2010/10/27 (Wed) 23:01:36

職場近くのギャラリーで開催中の家具展へ。
PA270523.jpg
売り物じゃないみたいですけど・・・このトランクいい!
奥の自転車もいい味でした。

肝心の家具。
PA270522.jpg

サイドにステンドグラスを使ってあるキャビネット。
これが一番気に入りました!

椅子に座ってくつろいじゃった。

個性的な家具がたくさん。
ワタシ的には1つだけをアクセントに使うといいかな~と。
というか、お値段も素敵~↑↑なので、そんなにいっぱい買えません。汗
というのが本音。

漆塗りの小物がまたイイ感じでした。
ホッと一息の昼休みでした。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]