忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/05/03 (Fri) 11:15:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.566
2013/12/17 (Tue) 23:08:21

3年ぶりのファミリー女子旅。
2泊3日で夢の国TDR三昧。
前回は末っ子3年生で
まだちっちゃかったな~
今回は3人同じサイズ(^^;

もちろんデッカイ重たいカメラ抱えて行きました。
たくさん撮った中から「空」の紹介。


とにかく3日間気持ち良~く快晴(^O^)
雲一つない真っ青な空。キレイでしょ~!


やっぱり飛行機雲見ると「写真、写真~!!」ってなる(^^;


なんと!富士山が見えました!!
ご存知でした??


夕焼け空も美しい。


タワーオブテラーの上に浮かぶ月。

おまけ。

こういうのにも弱いのよね(^^;
PR
No.565
2013/12/08 (Sun) 21:34:17


久々カメラを持ってお出かけ。
ドライバーはパパさん。
サンタさんに会いに行ってきました~!!

有田×サンタプロジェクト

いろんな窯元の煙突にサンタさんがいるのです!
ちゃんとプレゼントの入った袋も持ってます。


雲一つない青空と山の緑と・・・赤いサンタさんが必死で煙突に登ってます!!


恐る恐る煙突を覗くサンタさん!?(*^_^*)

あ!ここにも!あそこにもいる!!
って、テンション上がりました~(^O^)

カメラ持って出たならついでにもう一箇所。

東京駅と同じ辰野金吾設計の武雄温泉楼門。美しい!!
つい最近修復工事が終わったばかりで、ピッカピカ。

佐賀にもいろいろあるね。。。



No.564
2013/12/07 (Sat) 22:28:49


土曜日は家中掃除機をかけなくては始まらない。
とワタシの勝手な思い込み。
とはいえ全てにおいて良くも悪くも「テキトー」な性格ゆえ
掃除もなかなか隅々まで行き届いておりませぬ。

窓のサッシ溝がずっとずっと気になってたんだけど
掃除機のブラシ付きノズルでやってみてもイマイチ・・・
どこで見たか?聞いたか??忘れたけど、ハケが良い、ってことで
やってみたら、あら素敵♪
(完璧とまではいかないけど)キレイになりました~!

使い道はペイントだけではなかったのね。

お掃除のついでに、クリスマスっぽいモノを引っ張り出し、かき集め。


ちなみにココは一年中ほぼクリスマス・・・(^^;


調子に乗って、久々ミシンを引っ張り出してみたり。
パンツに付いてた帆布のタグが可愛くて
捨てようかと思ってたエコバッグにポケットみたいに縫い付けてみたら。

捨てられなくなった(*≧∀≦*)
No.563
2013/12/06 (Fri) 20:22:25

夕方何気なく空を見上げると。


三日月と・・・その下に見えるのは・・・たぶん金星。
肉眼で見るととってもキレイなのに、ちっちゃい写真だとイマイチね。汗

というわけで、ズームイン。

1つのフレームに入る距離ってなかなかないよね、と思いつつ。

満月のときは「わぁー!!」って写真撮るけど、
そういえば三日月ってあんまり撮ったことないような。

よーーーく見ると。まん丸の影が見える。

宵の明星・金星 ここが見どころによると、今日(12/6)は
「最大光度の頃、月と接近」らしいのでした。
知らずにBINGO!
なんだかうれしい(*≧∀≦*)
No.562
2013/11/25 (Mon) 23:18:35

手を見るたびに絶賛テンションアゲアゲちう。


お花塾はツリー。

これは末っ子の作品。

ワタシは毎度別メニューで小さめブーケを作ってみたけど。
スパイラルってホント難しい~(>_<)
スパイラルスパイラルでいっぱいになると、花があっちゃこっちゃバラバラ。

花を見てると「スパイラルになってないよ」と指導が入る。笑
お花屋さんってスゴイ。

これは花材として無造作にバケツに挿してあった花だけど。

この色好き~!!(≧∇≦)

この色好き~!と言えば、これも。

とある洋服屋さんのマネキンに着せてあったコート。
この色最高!!(≧∇≦)

と、全体的にクリスマスカラーでお送りした今日の徒然日記。

No.561
2013/11/24 (Sun) 20:22:51


夜。帰ってきた高校生お姉ちゃんが「月が赤いよ」と。
東の空に昇ったばかりの月は真っ赤でした。

いやもうほんとに!1年早すぎ。
今年も残り検診あと1回。年末ギリギリに。

とりあえず数値の覚書。
HbA1c 6.0%(先月より-0.1%)
身長   160.2センチ(先月より-0.1センチ・・・あれ?)

A1cがマイナスなのは良い傾向。
身長は・・・誤差ですね!ということで(^O^)

今年は1年を通して安定したA1cでした。
6%台がほとんど。
良いことだ。
今までは大体7~8%台になる月が1回はあった気がする。

今ではすっかり何でも本人任せで、ワタシはもう血糖測定も危うい感じ。
測定器がどんどん新しいのがでて、それは良いんだけど
操作方法についていけなくなってきてる。
今や、スマホやPCの操作は完全に高校生娘にかなわないし。

さて、来月年末は何かと行事も多いので。最後まで気を緩めずに・・・ね!!
と自分に気合注入(^^;
No.560
2013/11/17 (Sun) 20:31:55

久々のわが家インテリアネタ。
最近、わが家まで気持ちも手も回らなくって、ネタがなかったんだけど
やっとこさ、ネタができましたー! 笑

二週間ほど前に天神に行って買ったブツが届きましたっ♪ Yeah!!

念願のYチェア

今なら、いろんな椅子を1脚ずつ買うとこだけど、マンション買った当時は
ダイニングチェアはお揃いじゃなくちゃ、と思っててセブンチェアを4脚購入。
その後3脚増えて、現在計7脚(^^;

すでに家族の数より椅子多いけど、これからもっといろんな椅子を
コレクションしたいと企んでいたりするワタシ。


こうして並べてみると、ビーチ材の白さが目立つー!!(セブンはチェリー)
早くいい感じに日焼けして欲しいな。

Yチェアもセブンチェアも、インテリア好きには定番の名作だけど。

恒例ダンナの本屋土産。
雑貨の定番に絵本の定番。

絵本は、子ども達が小さい頃はよく買ってたけれど、
今じゃ本棚でホコリかぶってる。

100冊のうちの1番は「やっぱりね」な「はらぺこあおむし」
紹介されてる絵本がわが家の本棚に並んでると嬉しいね♪
孫が生まれたら絵本コレクション再開するから!と子ども達にも宣言。笑

そんな中、コドモにはちょっと難しいよね、と思いつつ買った1冊。
76番目に紹介されてた。

「アンジュール」

文字が一切なくて、最初から最後まで鉛筆描きのデッサンのみ。
でも途中涙が出る。最後はちょっとホッとする。
そんなお話?(文字がないから本当のところはわからない)

孫が生まれる前に、また絵本買いたくなった。
No.559
2013/11/10 (Sun) 21:32:25

パリの街並みは古くて美しかった。
日本でのイメージは、どうしても古い=汚いとなってしまう。
今日は日本の古くて美しい家を見た。

ReLife

私の独断、一番のコーナー。


古くて美しいものはそのまま大切に。


その隣には、すっかり生まれ変わった現代的なキッチン。
薪ストーブ+床暖房。寒い冬も怖くない。


外観2階のいかにも新しい窓の内側。


今日はイベントで、手作り作家さんの作品が並んでました。


リース作り教室なんかもやってたりね。


ワタシは今日は、1階の素敵キッチンでパン作り教室with末っ子。




昨晩は暴風雨で、今日も昼間は雨がパラついてたけど。
夕方はこんな空。

今日もいい一日でした♪


**え~最後に業務連絡~**

10/26(土)花友さんの「ちっちゃな結婚式」にいらっしゃってた、可愛い女の子とお母様。
お子さんがあまりに可愛らしくて写真を撮らせていただきました。
遅くなりましたが、プリントしたものを花友さんに預けてますので
お時間のあるときに、取りに行っていただけないでしょうか~。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.558
2013/11/09 (Sat) 21:55:46

「フレンチシャビーのインテリア」
には、程遠い我が家。

疲れを癒すにはやっぱり花(*^_^*)
近所の花屋さんでオレンジのバラを買ったら、
もれなく真紅のバラをいただきました!
「だいぶ開いてるから」って。ラッキー☆
まだまだ十分美しい。


これがホントの「フレンチシャビーのインテリア」。
この本の中でインテリアが紹介されているパリ在住フラワーデコレーター
濱村純さんのアトリエでレッスンを受けた・・・・・・のは
2ヶ月前のパリ旅行のときの話(^^;


日本の市場にはまずない!!素敵すぎる色合いの紫陽花を使ったリース。
パリのアパルトマンは、どこを撮っても本当に絵になる~♪

この写真↑と、次の写真↓を比べてね。

なんと同じ場所!!
「花時間」の表紙にもなった純先生のアトリエなのでした。

もちろん、このリースはスーツケースに入れてお持ち帰り~♪
ドライになりました。

美しいパリの思い出。
No.557
2013/11/06 (Wed) 21:40:09

その前に。

パリの写真。
セーヌ川の美しい夕空を撮った! と思っていた写真に
エッフェル塔が写っていたことに今さら気づいた!!
いや~今さらだけど、2度おいしくて嬉しかった(*^_^*)

さて、そんなParisの思い出もかなり遠ざかった今日この頃のワタシ。
タイトルどおり、食欲と物欲の秋を満喫しております。汗


連休の中日、ちょいと贅沢ランチしたのは「たけお茶寮
1年ぶりに会った友人と、のんびりまったり食事とおしゃべりを楽しみました♪

お腹いっぱいなのに「パン屋さんに行こう♪」って・・・誰よ。ワタシだよ。

アルパカ時計は特注かと思いきや、市販のモノらしいです。
手作りパン屋アルパカ」またもやここでも、コーヒー飲みながらのんびり。
夕方でお客さんがほかにいなかったこともあり、店主さんともいろいろおしゃべり。


物欲コ~ナ~

ずっと気になっていた武雄の北欧雑貨店「NORRE PORT」にもついに行った!
そしてそして、これまたずっと気になっていたイギリスHORNSEA(ホーンジー)社の
マグカップを買っちまったい!(≧0≦)

連休最終日。久々福岡・天神へ。何ヶ月ぶりかもはやわからないぐらい久しぶり。
(フランス語講座には度々行ってたけど、本当に講座に行って帰るだけ!!だったので)
そんでもって、これまたお久しぶりのACTUSへ。
かれこれマンションを買ったとき(13年ほど前)からの念願の
ちょっと大物(比較対象:マグカップ笑)を買いましたー。
まだブツが届いてないので、届いたらまた紹介します。

今年も残すところ2ヶ月を切りました。
早いわー早すぎるわーー!!
街のHalloween→Christmasの切り替え方も素早いこと!
やっぱりワタシはクリスマスの方が好き♪
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]