忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/05/03 (Fri) 02:45:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.556
2013/10/26 (Sat) 22:45:18

花友さんプロデュース?!の結婚式に参加してきました。
なんちゃってカメラマンとして。
アシスタント!?の末っ子も一緒。
本物プロのカメラマンさんもたくさんいらっしゃってたので、お気楽です(^-^)

可愛い花嫁さん(^O^)


そして、ケーキが最高に可愛い!!


お幸せに~!!

結婚式が終わったらライブ。

昨日は結構な雨が降ったとは思えないほど、今日は晴天。
秋晴れの中、みんな食べながら飲みながらまったりライブ鑑賞♪

カレーにハンバーガーに、ピザに・・・といろんな美味しいお店あり。
その中から末っ子が選んだのは、ヒュッテ・ドゥ・シャロームのピザ「マルゲリータ」。


注文してから、このように焼いてくれます(^-^)


もっちもちで最高に美味しかった!!


そら豆さんのパン。トマトとモッツァレラチーズのカンパーニュ。

末っ子大絶賛。

その他もろもろ今日の様子。









最後にクジでお花が大当たり♪
最高にHappyな一日でした(*^_^*)
PR
No.555
2013/10/25 (Fri) 22:30:30


平成25年度も後半に入り、今年もあと2ヶ月!
って、自分で書いといて「えっ!!あと2ヶ月!?!?」と思ってしまった(^^;

早いですねぇ。ホントに。
早いと感じるのは、年取ったせいと思ってたけど、
小学6年生の末っ子でも「早い」らしい。

今日は定期検診日。
年に1度の眼科検診のオマケ付き。

HbA1c 6.1% (先月より+0.2)
身長 160.3センチ

とにかく、だれに会っても「大きいねぇ」と言われる娘です。
毎日ランドセル背負って行ってますが、私が見ても思わず笑っちゃうぐらいランドセル小さい。
あと半年、ガンバレ!!

A1cは主治医先生の守備範囲(?)内なので、特に何もなくあっさり終了。笑
眼科も問題なし。
それより、小児慢性特定疾患の医療費補助が値上がりするんでしょうか!?

難病などを患う子供と家族の支援策の見直し作業を進める厚生労働省の
専門委員会が23日開かれ、同省は対象者の医療費の自己負担割合を2割とし、
最高で月額の負担限度額を約2万円とする案を提示した。

支援事業は現在、514の子どもの病気を対象にし、所得に応じて医療費を助成している。
同省は、支援の対象者を増やすことなどを目的に、児童福祉法を改正し、
来年度中に新制度の施行を目指している。

この日示された案では、医療費の自己負担割合を2割と明記。
その上で、月額の自己負担限度額を、市町村民税が非課税だと4000円、
年収200万~380万円は6000円、それ以上は2万2200円(いずれも夫婦と子供1人の場合)とした。
(2013年10月23日21時21分 読売新聞)


主治医先生からこの話が出て、ワタシもちょうど今朝見たところだったので
やっぱりそうなんでしょうか!?
それは困ります!!

先生「何か情報あれば教えてください」って。
それは私のセリフなんですけどー!って言いたかった。
これでは、支援の意味がありません。
しかも20歳で治るわけじゃないのに、支援は終わるのよ。
どうなるのーーー!?


美しい空でも見て、癒されなくちゃ。
No.554
2013/10/25 (Fri) 22:14:24


先日、息子の体育祭を見に行ってきました。


応援団、いざ出陣!!って感じ(*^_^*)

どこかに息子がいるはずですが、もうどれがどれだかさっぱり??

リレーは全く必死さを感じさせず、楽しそう~に走ってました。いいのか!?!?
応援団は、みんなビシッとカッコよく決まってました!(^O^)

そして帰り道。
寄り道~♪





大牟田のカフェ nei
夕方4時近くで、さすがにお客さんもまばら。
待たずにすぐ座れて、すぐ食べられて、良かった♪
相変わらず、美味しかったです(^-^)

結局「スポーツの秋」じゃなくて「食欲の秋」で落ち着くのであった。。。(^^;
No.553
2013/10/25 (Fri) 22:05:56


2週間前に衣替えしてたけど、記録するのを忘れてた、今回のネイル。



ハロウィンすぎまでこのままの予定なので、いかにも!じゃなく、さりげなく。
「美味しそう♪」とよく言われます。

やっぱり食欲の秋!?(^^;
No.552
2013/10/14 (Mon) 21:04:53

最近のワタシ。
一番感じるのは「食欲」ですけども。
さっそく体重増えてました。
これから後が恐ろしい。。。


実家の母から届いた栗おこわ。
美味しすぎておかわりしてしまった。


自分で作ったチーズケーキ。
10/10の長女ハッピーバースデイケーキだったりして。
地味だ~(^^;

外に出て、ふと足元を見ると。

秋だねぇ。


気づけば日差しも優しくなってる。

この連休は秋晴れのいい天気でした。

フランスで買ってきた電球型のガラスのオブジェに夕日を閉じ込めてみる。


天気は良かったけど、空は霞んでた。

そんなこんなで、パリの旅日記が終わってからすっかり更新が滞ってますが。汗
相変わらず飲んでます。
そろそろビールからワインにシフトする時期かな。。。
No.551
2013/10/05 (Sat) 23:18:22

建具(たてぐ)とは

建築物の開口部に設けられる開閉機能を持つ仕切り。
おもに壁(外周壁や間仕切壁)の開口部に取り付けられて
扉や窓として用いられることが多い。
                    <Wikipediaより>

イマドキの家の建具は既製品(カタログから選ぶこと)が多いと思いますが、
というか、そういうものと思っている人が多いのではないかと。

オリジナルで作れるのですよ。

本日は久々「住工房プラスアルファ」のおうち見学に行ってきました。

玄関ドアからオリジナル。
というか、その前にこの赤い外壁がイイ!!しかし、すでに廃盤だそうです。。。

内側から見ると。

カラフルなガラスがアクセントになってます。


玄関からリビングに向かうドアも。
ワタシ好み♪


リビング上(2階)の渡り廊下の向こうにもチラリと写ってます。


美しい模様のガラス窓。開閉機能はありませんが。


玄関に戻って、アクセントの丸窓。これは既製品ですけど。
窓もいいけれど、照明の影がまたイイ感じ~!

緑いっぱいの素敵なロケーションに赤い外壁が映えて、
全体的にインテリアはシンプルなんだけど、カラフルな建具が良いアクセントになってます。

2000年から住んでるわが家(マンション)。
13年目かぁ。もう飽きたなぁ。汗

父親が転勤族だったてのもあり、結婚前まで同じ家に5年以上住んだことがなかったワタシ。
今の家が一番長く住んでる!
賃貸だったら、「飽きた!引っ越そう!!」もアリだけど、買っちゃうとそう簡単にいかないよね。。。
またリフォームするか!?笑
No.550
2013/09/30 (Mon) 22:16:39


平成25年度も半分終了。
先週金曜日は末っ子定例検診日でした。
月が変わらないうちに覚書しておかねば。

HbA1c 5.9% (-0.4%)
身長 159.8センチ

あれ?9月始めに学校で測ったら160ジャストだったはず??
ま、2ミリぐらいは誤差ってことで。

私が毎年数ミリずつ縮んでるのは明らかに誤差ではない気がするけど。汗

2学期始まってからずっと運動会練習漬けの毎日で
インスリンもかなり減らして減らして・・・
それでも血糖値低いことが多かった。
でも、大きなトラブルもなく無事に終わってホント良かった(^-^)

そして運動会終わった途端、高血糖な日々。汗
運動ってすごいのねー!!と改めて思ったのでした。

そんな運動会のNGな一コマ。

親子競技で、カードを引いて出た指示でゴールまで走る!てやつ。
ワタシが引いたカード「だっこ」
ご想像通り、この後ハデ~にコケました。

だって、身長も体重もほぼ同じなんだもん。
そんなのだっこして走れるわけないやん!!

先生、来年はぜひ考え直してください。
って、もううちは今年で終わりやん。。。
No.549
2013/09/22 (Sun) 19:46:52

体育祭ではなく、あえて運動会。
小学校は「運動会」が似合うよね。

息子のときから数えて通算12年目の今年。
小学校最後の運動会。
みんなで見に行ってワイワイがなくなるのはちょっと寂しいけれど、
お弁当作りというストレスから解放されるのは最高!!

中学生になったら、子どもの分だけ作ればいいもんね~♪


そんな今日は良すぎるお天気。汗
こんがり焼けました。。。


黄組応援団長な末っ子だったのでした。

開会式の選手宣誓。


応援合戦。
団長カッコイイ!! ←親バカ~(^^;

小さい可愛い1年生を見て、「あんなだったのにねぇ~(≧0≦)」と
ママ友と話す運動会も今日が最後。

いつまでもベビちゃんと思っていた末っ子の成長を感じた一日。
身長・体重ほぼ同じなので、当たり前か。笑
あー明日まで休みで良かった!
No.548
2013/09/20 (Fri) 22:48:11

今回でパリ日記も最後です。
ダラダラ長々とお付き合いいだたきありがとうございました。

先週の今頃は、ちょうど帰ってきて、楽しかったけど・・・
グッタリ、な頃(^^;

一週間前が、もう一ヶ月前のことみたいです。


八百屋さんまでもオシャレなパリ♪


何気なくとめてある自転車(けっしてチャリンコではない)も素敵!


家々の窓には花やグリーンが飾られ・・・
下を通ってると「あら!雨!?」なんてこともあるらしい。笑


ワタシ好みの真っ赤なお店♪と思ったら、なんとお店の名前が「AKANE」


パリのマダ~ムは、本当に素敵。


バゲットを小脇に抱えて、ショーウィンドウをのぞくマダム。絵になりすぎ。


こちらも犬の散歩。と思ったら、カングー!

カングー見ると写真撮らずにいられない。





パリでは郵便車は黄色。


ポストも黄色。


このバスは黄色だけど、赤いのも走ってた。
しかし大胆なラッピング(^^;

最後は・・・

撮ってもらったお気に入りの1枚。

あ~!またいつか行きたいな。Paris
No.547
2013/09/19 (Thu) 22:57:54

パリの話題だけど、カテゴリはあえて「花」
早起きしてランジス市場へ。

なんでもある世界最大の市場らしいけれど、今回行ったのはもちろん花市場。


花の美しさは世界共通。
説明はなし。
写真でどうぞ!







こんなに美しい黄色いバラの花言葉は『嫉妬』だそう。知らなかった。
贈るときは気をつけましょうね。




日本の市場では(たぶん)ないと思う、この絶妙な色合いの紫陽花。
これを使ったパリのお花教室にも行きました。


きれいでしょう~(^O^)
ちゃんと持って帰ってきました。キレイにドライになってくれるといいけど。


市場に戻って。
アレンジの展示もやってました。





やっぱり花市場にはkangooが似合う!!!(^-^)
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]