忍者ブログ
AdminWriteComment
つれづれインテリア
No.
2024/04/26 (Fri) 09:38:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.82
2009/07/12 (Sun) 20:38:00

昨日に続き、今日もおうち見学。
今度はわが家のすぐご近所です。歩いていきました。

土地の狭さを感じさせない、開放的な2階のLDKにはウッドデッキもあって
本当に広々。
R0011235.jpg
また洗面所の写真撮ってきちゃいました♪
こちらもまた「シンプルイズベスト!」ですね~。
とにかく既製品(洗面台も)がキライなワタシなので、こういうのを見るとうれしくなります。

1Fの子ども部屋は床も壁も真っ白で、思わずペイントしたい衝動にかられたワタシでした(笑)
いやいや。ワタシの好みを押し付けてはいけません(汗)

あ~こうやっておうちを見に行くたびに「ワタシも建てたいー!」っと
思うのですが、現実は・・・(汗)

R0011236.jpg
そして、午後は6年生長女が市民体育大会の小学生リレーに出るというので応援に。
蒸し暑かったー!
お昼ちょい過ぎで終わると聞いてたのに、走ったのは2時過ぎで、帰ったのは3時頃。
母はなーんにもしてませんけど(あ、声を張り上げて応援はしましたが)
家に帰ると、どっと疲れが。

「気合いと若作りにも限界があるのねぇ~」と実感したくはないんだけど・・・(汗)

そんなこんなであっという間に終わった週末。
夏休みはもうすぐそこ。。。
PR
No.81
2009/07/12 (Sun) 10:51:09

昨日、土曜日はムスメのサッカー試合の当番を休んで
朝から末っ子と二人で福岡へ。
雨が降ってて、事故多発。
そんなにひどい事故ではなく一人相撲っぽい事故ばかりで「ヘタクソー!(怒)」
おかげで渋滞だぁー!

途中で福岡在住の妹も拾って行ったのは
プロトハウスさんプロデュースのおうち見学会。in糟屋郡須恵町。

R0011232.jpg
外壁は、木に自然塗料で塗装されてます。アクセントのが効いてます!

吹き抜けのあるリビングダイニング。
R0011231.jpg
室内床はウォルナット。色も足ざわりも最高!
ダイニングテーブルとベンチは建築家デザイン大工さん制作のオリジナルだそうです。

そしてこの洗面所もステキ☆
R0011226.jpg
シンプルイズベスト!norikoさんが生けられたお花がまたとっても合ってます。
右側のガラス窓の向こうはお風呂。
お風呂にも大きな窓がありました。キモチ良さそう~♪

とにかく全てのディテールが細かいところまで、こだわって作られていて
照明器具と配置もさすが~なるほど~~と思うものばかり。

このおうちの見学会は今月いっぱい週末に開催されます。
興味のある方は行ってみてくださいね。

ふぅ~。はるばる行った甲斐がありました。
この後、コストコへ行き買い物して、帰りは高速も渋滞なして帰れました。

夜7時からは公民館で、子どもクラブの役員会議。
連日夜出かけてますが、一滴も飲んでません!(涙)
子どもが大きくなると、子どもには手がかからなくなるけれど
子ども関係の行事やらなんやらに振り回されるのですなぁ(汗)
終わって家に帰ったのは、10:40pm

お疲れさま、ワタシ。
No.80
2009/07/10 (Fri) 22:37:45

今日もすごい風です。でも今日は雨も降ったので、どうせ洗濯物は外に干せないし。
てことで、あきらめもつきました。

そんな今日は、先月まで鳥栖でインテリアセミナーをしたときの生徒さんが
わが家に遊びに来てくれました♪
掃除にも気合いが入るってもんです(笑)
R0011216.jpg
今まで「見て見ぬフリ」をしてたところも、(見たくないけど・笑)シッカリ見て。
あ~スッキリ☆
でもソファ横の雑誌の山は、なかなか低くなりませぬ(汗)

R0011224.jpg
こんなステキな花束をお土産にいただきました!うれしいぃ~♪
手作りケーキに、美味しいケーキ屋さんのトロトロプリンも。
もーお腹もココロもいっぱい♪
美味しいモノはあっという間にみんなの胃袋の中へと消えていき写真は残らず(汗)

夜の部は・・・「飲み!」といきたいとこですが、学校のPTAの会議が待ってました。
あー現実。

先生がおっしゃってました。
今年は夏休みが例年より3日長くて、45日です。子ども達はもうウキウキしてます。

・・・・・・・・・・母は子どものウキウキ度とは反比例(汗)
No.79
2009/07/09 (Thu) 12:33:17

今日は雨は降らなさそう。
洗濯物干して~・・・

しかーし!
あまりの強風で洗濯物が飛んでいきそうで、結局室内干し(汗)
過去に「向かいの家の屋根に夫のTシャツが・・・」てことあったので、怖いのです。

風通しが良いのも度を越すと大変。
良すぎて、窓開ければ家中の紙が飛んでく~!棚のモノが落ちる~~!
あ、そういえば強風でテーブルの上の花瓶が倒れたこともありました。

今日はそんな感じの風が吹き荒れているわが家です(汗)

雑誌を見ていて、ふと気になって食器棚の片付けを始めると・・・
キリがなくなって・・・またいらないモノが出てくる出てくる。
食器はけっこうマメに整理してたつもりでしたが、まだまだ甘かった。
うちではスチールシェルフ(W120×H180×D45センチ)をかれこれ12年ほど
食器棚として使ってます。
というより、食器棚兼家電棚兼何でも棚(笑)

とにかく、コレ1台で何でも収納できちゃうのです。
R0011213.jpg
これがその上半分。
トースター(横向き)に電子レンジに炊飯器も置いてます。
一番上のワイン箱にはストックのアルミホイルやラップ、クッキングペーパーが入ってて。
左のカゴには玉ねぎとジャガイモなんかも入ってたりします。

写真に写ってない下半分には、引き出し代わりにファイバーボックスを入れて
あまり使わない食器類を。
一番下にはキャスターを付けたBOXを入れて、お菓子や乾物、お弁当箱などを入れてます。

同じサイズの普通の食器棚では絶対に全部収納するのは無理です。
それが1台で済むので、キッチンも広々と使えます。

ホコリ溜まりませんか~?とよく聞かれますが。
いつも使う食器はだいたい決まっているので、毎日洗ってますからダイジョウブ。
たま~にしか使わないモノは、使う前にちゃんと洗えばOK。
というわけで、ホコリは気になりません。

写真撮って思い出しました。
赤い炊飯器ほしい~!って言ってたの。
アレ?赤くないじゃん!って思った方もいらっしゃるかも?!(汗)
まだ買い替えてません。赤いのほしいけど・・・高い!
うちの炊飯器の今までの買い替えサイクルからすると、高すぎる。
というわけで、トーンダウンし・・・今に至ってます。
多分買うことになっても普通のを買うでしょう(汗)

電子レンジは結婚当初からもう15年近く使ってますがまだまだ現役です。
ほとんどお弁当のおかずを「チーン」とするだけで、たま~にケーキを焼くぐらい
なので、まだまだイケると思います。

家電って・・・どんどん進化していろんな便利な?!機能があるみたいだけど
使いこなしてる人いるんでしょうか??
「家電」にくくっていいのかわからないけど、最近のケータイ。
画面が大きくなったせいでケータイ自体も大きくなって、ワタシはイヤなのです。

今使ってるケータイサイズのはもうどこをどう探してもない。
2年以上使うと、さすがに充電してもしてもすぐ切れるし、とにかく動作全てが遅い。
気に入ってるけど、そろそろ限界かなって感じです。

おサイフ機能とかいらないんです。電話とメールができればいいの!
ケータイメーカーさん、そういうシンプルで小さいのを安く!出してくださーい。

R0011212.jpg
そんなわけで、カタログ大好きな夫がもらってきた各社ケータイカタログ。(他にもたくさんあり)

わが家はdocomoですけど~。
テレビで見る「お父さん」はかっこいい?!けど、このカタログの「お父さん」は
なんだかかわいく見えてしまう(笑)
で、ワタシの今一番の候補はキッズケータイ!一番シンプルで色もカワイイし。
No.76
2009/07/05 (Sun) 23:19:03

昨日末っ子が作った作品を紹介します。
R0011189.jpg
すごく立派なオモチャ箱。キャスターは家に帰ってから付けました。
何入れよう~(喜)って、母が使うんかい!?
そーです。母がもらいました♪
本気で何に使おうか悩んでます。
No.75
2009/07/04 (Sat) 23:17:13

昨日朝起きてカーテンを開けると・・・
R0011166.jpg
わぉー!セミだー!
天気は思い切り「曇り」
セミが似合う天気でもないし・・・寒いぐらい。
ちょいと気が早過ぎやしませんか??

お昼過ぎに急にザーーーッと雨が降り出し。
それから降ったり止んだり。
「曇り」の予報は見事にハズレ。こーいうハズレは困りますー(汗)

今日は打って変わって朝から快晴。暑ーーーい!
末っ子が学校からもらってきてたプリントのイベントに行きたいー!と言うので
行ってきました。近所の仲良しお友達も一緒に。
「建築士の日事業 木工教室」
主催者さんもビックリの大盛況っぷりで、テレビの取材カメラも来てました。
てっきり材料はカット済みで組み立てるだけかと思っていたら
なんと1枚の板から、寸法とって切り出すところから始め。
R0011174.jpg
「ワタシがやりたーい!」キモチを押さえ・・・子ども達のサポートに徹しましたわ(笑)
佐賀県産の杉を使った立派なオモチャ箱と本棚が完成しました。

午後からは長女のサッカーの試合観戦。
R0011183.jpg
見事な夏空の、回りになーーーんにもない!日陰もない!会場はひたすら「暑い!」
末っ子とそのお友達も連れて行ってましたが、早々に退散。

佐賀城本丸歴史館に涼みに行きました。
あまりの心地良さに眠気が~(汗)
近いので何度も来ている子ども達も楽しんだようです。
石垣のハートを見つけて喜んでました♪

そしていよいよ夜の部(笑)
こんな日はビールがうまいに決まってます!←断言
というわけで、末っ子のお友達ママと4人でさがレトロ館ビアガーデンへ~♪
R0011186.jpg
急遽行くことになったので子連れってのが不本意ではありましたが(汗)
大人は生ビール、子どもはこどもびいるで「かんぱ~い♪」
その後「キミ達ノンアルコールのはずだよね?!」な、はしゃぎっぷりでしたとさ(笑)
それにしても外で飲むビールってなんであんなにうまいのかしら?!
あー幸せ☆

これで明日もがんばれるわ(笑)
No.74
2009/07/02 (Thu) 22:18:13

R0011161.jpg
天気予報では「晴れ」で、洗濯に「最適」なはずでしたが
実際は「曇りときどき晴れ」で、洗濯物もいまひとつパリッと乾かず。

それでも、久々で傘を持たずに安心して出かけられる一日でした。

そんな今日は5月に出産した友人がベビーを連れて遊びに来てくれました。
写真撮ろうと思ってたのに、おしゃべりに夢中でスッカリ忘れてた(汗)
赤ちゃんってやっぱりかわいい~☆
って言うと、いつも末っ子から「ママもまた産めばいいじゃん」と言われるけど
それはもう無理!!
孫の誕生待ってます(笑)

ところで。
最近引きこもっていたのは、雨のせいもあるけれど、外に出かけるとついつい
お金を使ってしまうので、ほぼ専業主婦となった今・・・節約生活せねばーってのも
あったんですが。
便利な現代も困ったもんです。家にいてもお買い物できちゃうのね(汗)
ついつい「ポチッ」と買っちゃったのでした。

R0011158.jpg
壁をオレンジ→紫に変えてから、以前のオレンジの壁に合わせて買った
ティッシュケースの色が合わないのがもう気になってしょうがなくて。
このティッシュケース「STAND!」のデザインはとっても好きで、実はうちには3色あるのです。
さすがに次はちょっと違うデザインのが欲しくて。
いろいろ探してみたけれど「これだっ!」てのにもめぐり合えず。
でもとにかくどうにかしないと気が済まなくて・・・
結局買ったのがペーパーポット
色も最終的にイエローとチョコと迷って・・・マットなチョコに決定。
実物けっこうデカイです。
ますます渋~く落ち着いた雰囲気になりました。最近こんな感じも好き。

R0011156.jpg
ここ2.3日で夫が買ってきてくれた雑誌。
左の1冊がかろうじてインテリア雑誌。あとの3冊は家づくりの雑誌。
えーもうわが家、家を建てる予定もリフォームする予定も当分(ずっと?)ありませんが(汗)
本気で図書館より充実してると思われます。うちの住宅・インテリア系雑誌。
これを1年買わなかったら確実にYチェアが1脚買える!
なんてちょっと妄想してみましたが、買うのはワタシじゃないので。
夫に、「1年分買ったつもりでYチェアを!」って提案してみようかな(笑)
No.70
2009/06/28 (Sun) 22:17:50

やってきました。筋肉痛。
翌日来るってことはまだまだワタシも若いわね♪
なんて喜んでる場合じゃなくて!

座ろうとして「いてて・・・」
立ち上がるのにまた「よっこら・・・いてて・・・しょ!」
日頃の何気ない動作にも筋肉使ってるのねぇ~っと、まさに「痛感」

もちろん膝は打ち身で真っ黒です。
マジで一週間は立ち直れそうにありません。

それを言い訳に家事も放棄。
R0011121.jpg
どアップですいません(汗)
久しぶりの富松うなぎ
夕方6時前にもかかわらずもう玄関からお客さんがあふれてました!びっくり。
それでも待った甲斐はあります。美味しい!
小2の末っ子もこのせいろ蒸しぺろりと一人前完食。
ごちそう様でした~♪
No.69
2009/06/27 (Sat) 16:34:29

今朝起きると右肩が痛くて。

寝違えた!?
水曜日のちょっとしかやってないドッジボールの筋肉痛が今ごろ!?
まさか・・・四十肩!?!?

とかいろいろ考えて・・・思い出しました。
昨日のDIY
R0011068.jpg
DIYというほどたいしたことやってませんが。
わが家の自慢の洗面所。
右上のプロフィール写真と比べて変わったところを見つけてください(笑)

そのせいで肩が・・・ってことだったのでした。

しかし今日に限って肩が痛いとはー!
今日はムスメ達の小学校のPTAミニバレー大会の日だったのでした。
終わった今は肩どころか全身痛い!
明日あたり、膝が真っ黒になってると思われます。

張り切りたくないんだけど、つい頭が反応し、手が出て、足はついていかない・・・
「回転レシーブすごかったねー!」と言われ・・・
???回転レシーブとか無理だしー!
ただ転がっただけ・・・?(汗)

来週いっぱいはこの疲れ引きずりそうな予感・・・

今日はビールを飲んで早く寝るぞー!
といきたいとこだけど。
夜は公民館にて子どもクラブの役員会が待ってます。
母業ってホント体力いるわ・・・

No.68
2009/06/26 (Fri) 22:22:34

R0011057.jpg
今日の朝食。長女(6年)が目玉焼きを作ってくれました。
宿題らしい。
写真撮ってと言われ、ついつい力が入り・・・
目玉焼きだけじゃねぇ・・・と付け合せを乗せ、ランチョンマットひっぱり出してきて・・・
と結局母が楽しみました♪
個人的にはこんなキレイなのより、つぶれた目玉焼きが好き。

そして昼間。
なんだか外が騒がしい。というか、鳥の鳴声がスゴイ。
にっくきハトの声ではない。。。(ハトの糞害に憤慨してるのです)
R0011070.jpg
鳴声のする方の窓からのぞくと・・・
ツバメが・・・8羽!楽しそうにペチャクチャおしゃべりしてました(笑)
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
週末気まぐれインテリア     コーディネーター
趣味:
壁のペイント
自己紹介:
「自分スタイル」インテリア
突っ走ってます。。。
なんなりとどーぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 あかね]
[01/17 kazu]
[09/17 あかね]
[09/16 ミヤザキユキコ]
[07/23 あかね]
[07/23 ミヤザキユキコ]
[07/20 あかね]
[07/18 i*cago]
[02/05 あかね]
[02/03 i*cago]
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]